上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
     2010-05-18(1).jpg

無事に帰国しました。
そして嬉しいサプライズ、寒さが続いたせいで、北海道の実家の地域は今桜が満開です!
スポンサーサイト
2010.05.20 Thu l 日本での生活[la vie au Japon] l コメント (4) トラックバック (0) l top
先日ですが、柚子茶(ジャム)を使い、ロールケーキを作りました。
レシピはcookpadです(ちょっと時間がなくてリンク探せません><)。
*追記5/31*
レシピはこちら


☆ゆずとクリームチーズのロールケーキ☆rolle-au-yuzu1.jpg

これ、材料見ただけで「絶対美味しい!」と確信して作ったんですが、ほんとーーにヒットでした!
スポンジにも柚子茶を混ぜ込み、クリームには生クリーム+クリームチーズ+柚子茶。
チーズや柑橘がお好きな方は絶対気に入ると思います♪
ちなみに、私はスポンジにグラニュー糖ではなくきび砂糖を使いました。
落ち着いたら、レシピリンク探しておきますね~!


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

それでは、いよいよフランスへ出発となりました~。
飛行機は明日の便なんですが、国内線の乗り継ぎがあるので、今日の夜には列車に乗ります。

アトピーは薬で落ち着いてきたけれど生理は止まったまんまだし…><
普段はなんでもなかったのに、急に知覚過敏になってしみるし…(苦笑)
どんだけ行く事がストレスなんだよって話ですが、きっと大丈夫!と言い聞かせて頑張ってみます。^^
あ、頑張り過ぎないようにします(笑)。

それでは"la vie au Japon"(日本での生活)はここで終わり、
これからは"la vie en France"(フランス生活)を綴っていきます。Au mon petit nidで

では、行ってきま~~~す!
A bientôt!


2009.05.17 Sun l 日本での生活[la vie au Japon] l コメント (4) トラックバック (0) l top

こちらもようやく、桜が咲きました!

     sakura1.jpg

昨日・今日はとても気温が高かったので、一気に咲いたようす。

     sakura2.jpg

この青空と、ピンクの桜!

桜を見ただけで、もう無条件に気分が明るくなる~~~~♪
木々の新緑も一気に芽吹いていて、いきなり暑くなって「暑すぎる」くらいだったけど、春の訪れを感じられて良かったです!

     sakura3.jpg

 
2009.05.05 Tue l 日本での生活[la vie au Japon] l コメント (0) トラックバック (0) l top
一昨日は、かつてのフランス語教室で出会い今でも交流のある皆さんに、送別会をして頂きました。

送られるのは私なんだけど、でも最後にどうしても食べてもらいたかったケーキを作って持参しました~!

            foret-noir5-2.jpg
                フォレノワール☆forêt-noir

うーん、雑な仕上がり!><

ドイツにある「黒い森」(=シュバルツバルド)をイメージしたこのケーキ、私が留学していたアルザス地方ではよく見かけるケーキでした。(あともちろんドイツでも)
先生やその他生徒さん達はロワール地方など比較的フランスの内陸に留学されたいた為、このケーキの存在を知らないとおっしゃるので!
前々から「食べてみたい」と言われていて、ようやく作る事が出来ました。
気合いるんだよね、このケーキ・・・(笑)

カットはこんな感じ。

 foret-noir5.jpg 以前勤めていた職場で、季節限定で出してたの。

ちなみに留学時代、彼と出会って初めてプレゼントされたのが、アルザス地方のお菓子のレシピ本。
そこにこれが載っていて、当時私はこのケーキを食べた事が無かったのに、フランス語オンリーで書かれたレシピを見て作ったのです!


(ちなみにその時の作品…見る?見る??)






foretnoir-enfrance.jpg キャーーー!(恥!)ぼろぼろですがな・・・
でも…当時は寮暮らしで、共同キッチンで泡立て器ひとつにスプーン一つでここまで作ったのです!ある意味すごい…
ちなみに上のチョコは地道に自分で包丁で削ったもの!愛だ…(笑)



それと、これはこれで前にリクエストを頂いていた、レアチーズタルト。

           tarteaufromage5-2.jpg

この他に、シフォンケーキを持ってきてくれた方もいて、3種類ものケーキをたらふく食べました!(シフォンは2切れも!)

その後は夕食を食べるべく、メンバーの一人の弟さん夫婦が経営する韓国レストランへ。
焼き肉屋さんなんだけど、お二人とも韓国人で(奥さんはソウルから来た純韓国の子で)本格的なお惣菜も食べられます。

これらは、以前ランチで行った時の写真。

resto-coreen1.jpgresto-coreen2.jpg ビビン麺とチヂミ。美味!!!

今回は夕食だったし男性もいたので、焼肉を食べまくり、その上またチヂミや石焼ビビンバも注文…。
特上カルビとかも食べまくり、どれも本当に良い味で大満足でした。
皆さんで私を招待してくれる、という話だったんだけど、結局先生がすべて一人で払って下さったらしく…
後からみんなで「た、食べ過ぎてヤバかったんじゃない?」と反省してしまいました。。。

私なんかの為に集まってくれて、こんなに良くしてもらって…
申し訳なかったけど、すごくすごく、幸せなことだとしみじみ思いました。

こういう恩は、忘れないようにしなくては!と思います。
向こうから絵ハガキや美味しい紅茶なんかを送ろう~♪と思います。

皆さん、本当にどうもありがとう!!!
2009.05.04 Mon l 日本での生活[la vie au Japon] l コメント (4) トラックバック (0) l top
意識はしてなかったんだけど、ふとさっき気がついたので日記にしてみます。

今日から5月。
4月の12日以降はずっと休みだったものの(有休消化)、契約は4月30日までだったので昨日までは「会社員」だったわけなんですが。

今日からは「無職」だーーーー!

フランスへ行ってからも「学生」でもなく当面は「労働」もないだろうから、やっぱり「無職」のままですね・・。

健康保険は良いとして(日本でもフランスでも加入する予定)、年金の事が気になってきた今日この頃。
日本とフランスって、年金協定を結んだんですよね。
なので、もしずっとフランスに住む事になっても、日本で払った分もカウントされるの。


けど、まず1年間ワーホリで行く間って、身分としてはまだ宙ぶらりんで…
戸籍とかが変更になるまでの間はとりあえず日本に納めておく方がいいのかどうか、、、

ややこしくて分からないので、彼に向こうの制度を聞きつつ、こちらでも役所で聞いた方がいいねと親と話しています。
うーーん。。。


あと!地味に地味に、新型インフルエンザが気がかりでしょうがないっ><
フェーズ5のまま、なんとか収束してくれればいいんだけど…。
メキシコ→アメリカまでは、まだ「新型が来た!」という意識が無いうちの感染拡大だったから仕方ないとしても、今ヨーロッパに飛び火している各国ひとケタ台の感染は、既に「新型ウイルス発生!」という意識がある上での発生なわけなので、きっと食い止められるハズ…と願っています。ってゆーか願うしかない。。。

2009.05.01 Fri l 日本での生活[la vie au Japon] l コメント (4) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。