--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
おひなさまは1週間以上も前に過ぎ、桃を生けたのなんて2週間以上も前の話なんですが…、
せっかくなのでアップしときます。

         momoike.jpg

【花材】:桃、カラー、モンステラ

カラーは、お花の中でもかなり好きなものです!品があって好き。

*****

前にぐちぐちお話した通り、生け花教室へはもう行っていません。
でも、やっぱりお花が家にないのは寂しくて、たまに買って好きに生けてます。
今回のも、思ったまま好きに生けたので、「小原流」の看板の横に置いては叱られるかも…?^^;
行っていた頃は嫌な事もあったけど、やっぱり先生の手直しが恋しい。
先生に見せたらどこを直されるだろう・・・とつい考えてしまいます。


   momo1.jpg

これは、一昨日くらいに撮ったもの。もう散って終わりかけです。
2009.03.11 Wed l 生け花[ikebana] l コメント (0) トラックバック (0) l top
みなさま、
良いお正月をお過ごしですか?

shougatu1.jpg

私は、、まぁのんびり出来ています。
やりたいお菓子も順次作っております。明日アップするねーん♪

ところで、母が思いっきり外で滑って転んで、相当のダメージだったようで、ほぼ寝たきり状態になってしまいました・・・。
お正月だし土日も挟むし、病院にかかってレントゲンなどを取れるのは5日まで無理そう。。
(ここは田舎なので、緊急病院にかかっても湿布と痛み止めが貰える程度←それなら我が家にある。)
もちろん、良くなるまで家事全部私の仕事になるし、あと1週間したら彼が来日して旅行する予定なので、なんか凹んでしまいます…。
様子見るしかないんですけどね。。。

ところで、
久々の生け花アップですね。
なんか今、生け花スランプなんです。


shougatu1.jpg shougatu2.jpg
(左)お稽古で。                   (右)自宅にて。
 
左の時の、銀色の枝が気に食わず(だってコレ、クリスマスの余りじゃん…)、家で数年前のコレ(金と銀の)を引っ張り出して勝手に飾ってみました。

んー、なんかよく分からないけど、正月っぽくて良し!!!

と自己完結してたんだけど、こうやって写真で比較してみると、生け方がやっぱり全然ダメですね、自宅の方は。
私は自分一人で生けると、どうしても広がってしまうの。
今回も、左の方が「ひとつにまとまってる」感じがするでしょう?一方、右のはバラバラ広がってる感じ。右下の百合なんか、そっぽ向いちゃってるし。

あーあ…、
新年早々なんですけど、今、生け花のお稽古がすごく憂鬱なんです。(そういう気持ちが花に出るんでしょうね。。。)

数年前だったら、どんなに精神的にまいっていても、忙しくても、お花のお稽古は別で、楽しめたし頑張れたんだけどな・・・
なんか今は、ただただ重荷です。
だって、週1回の貴重な休みに、買い出しがてら頑張ってお稽古に行っても、ここ最近は全然新鮮な花材に当たってない。(お花屋さんが、古い花を先生に売りつけてるんだよね…)
ここ数か月、不況風が吹きだしてからずっとです。
先生も、お花屋さんの「赤字なんだ…」の一言で遠慮しちゃって、毎回枯れた花を買ってきます

もうそれだけでやる気なくなっちゃうし、その他にも、なんだか色々と歯車が合わなくなってきて人間関係もうまくいきません。
詳細は説明できないけど、いつも帰り際は悲しいみじめな気持ちになってしまうんです、毎回。

こんな風になってまで、習い続ける理由あるのかな、なんて・・・


2009.01.01 Thu l 生け花[ikebana] l コメント (2) トラックバック (0) l top
今週のお花。
直立型。 花材:ホトトギス、菊

ikebana1.jpg


そういえば、こちらで生け花の写真をアップするのは初ですね~
ホトトギスという花、初めて見ました!!!
先生曰く、花の部分がホトトギス(鳥)の胸の毛を意味しているらしい…
葉がとにかく存在感あるんだけど、花よりも葉の向きを重視して生けるそうです。

菊とも色が近いから地味といえば地味ですが、この落ち着いた雰囲気、けっこう好きです

2008.10.23 Thu l 生け花[ikebana] l コメント (2) トラックバック (0) l top
