--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2010-06-08mamepain.jpg

ホシノ天然酵母パン、一日おきくらいに焼いてます^^;
甘納豆とくるみが入った豆パンに、


  2010-06-10scones3.jpg

オレンジスコーン。
アーモンドプードルが少しと、オレンジの皮のすりおろしが入っています。

      2010-06-10scones2.jpg

これはんまい!!
バターが馴染んだ翌日はもっと味わい深くて、朝ごはんのパンの後に一個食べてしまった…結構でかいのに><
レシピはどちらもこちらから。
hon2010-06-11.jpg

やっぱり、冷蔵発酵はラク♪
夕方捏ねておけば、翌日の夕方までいつ焼いても良いというのが気が楽です。
夜寝るギリギリに捏ねて室温発酵にすると、朝早く起きてももう過発酵!!という事が多かったので・・
2010.06.11 Fri l 天然酵母[levain] l コメント (0) トラックバック (0) l top
2010-06-03(4-2).jpg

久々にホシノのパン!

1年前にフランスに持って行った酵母は、賞味期限ぎりぎりの頃にはもう、発酵力が弱まったのかパンを作っても全然ダメでした・・・TT 専らスコーンなどしか出来ず。
なので帰国早々ネット注文し、久々の酵母パン解禁♪

このパン、初めて作ったんだけど・・うまいー!!想像以上のおいしさにびっくり。
この本は長~く愛用しています。おススメです^^

2010-06-03(3).jpg2010-06-03(1).jpg


パリッとした食感は、フランスで食べるバゲットにそっくりだった~@@
実は仕込み水の半分をホエーで置き換えたので、必要以上にもっちりしてしまいましたが…
次は水だけで作ってみよう!



動物のいる生活、やっぱいいねー!
毎日猫に付きまとったり付きまとわれたり・・・^^;

     2010-06-02neko1-1.jpg

2010-06-02neko2.jpg2010-06-02neko4.jpg

こーやって私の椅子を占領したりするんだけど・・(笑)、かわいくてたまりません♪
2010.06.04 Fri l 天然酵母[levain] l コメント (0) トラックバック (0) l top
このブログ、最近誰か読んでくれてるのかな~?><
今週は学校でテストがあって今詰め込み作業中なんだけど、タイムリーなうちに書いておきたい記事があるのでささっと載せます。


昨日12月6日は、サンニコラ(Saint.Nicolas聖人ニコラ)のお祝いの日でした。
私はアルザスとその近郊しか住んだことがないので分からないですが、フランスの西や南の方でも祝うんでしょうか・・?
アルザスはドイツの文化の影響が強いので祝日関係もドイツに近く、フランスではアルザスでしか祝わない行事もあります(サンテチエンヌもそう)。

とにかく、このサンタクロースの前身である聖人ニコラは子供のお祭り。
人の形をした、小さいブリオッシュパンを食べるのが習慣です。


てなわけで作ったわけですが・・・
フランスのレシピ本で、イーストは天然酵母に置き換えて。
でも一晩の一次発酵、室温が低すぎたようで発酵不足になってしまい、そのせいでパンも固めの仕上がりでイマイチでした…。。

しかも生地はすんごくべたついて、とても人間の形を作ってる場合じゃない!(汗)
とにかく楽しみにしている彼の分だけは、なんとか人に見えるように丸めました。
でも怖い!!!(デカ過ぎるし)

    st-nicolas1.jpg


もう自分の分に至っては、もうやってられーんってんで、腕なんか無しですわ(苦笑)。あ、下にスカートみたく広がっちゃってるのは、くっついた2本の足ね(爆)。
更に怖い・・・・・

       st-nicolas2.jpg


ま、いいんです。サンニコラのパンを12月6日にちゃんと焼いた!
という事実が大切なんです(多分)。

というわけで現実逃避はこのへんで、
おべんきょに戻ります~~~~
2009.12.07 Mon l 天然酵母[levain] l コメント (0) トラックバック (0) l top
またまたホシノの酵母を起こしました。
それで最初に作ったのがこれ。中にチーズクリームが巻き込んであります。

     cheesepain12-1(2).jpg

ふわっふわで美味しかった♪
けど、次はもうちょっとバターや砂糖を減らしてもいいかなぁ~という感想。

それにしてもホームベーカリーがあると、パンを作るにも気軽に取りかかれるのがいいですね~。


さて、もう12月突入。
以前も書いた通り街はクリスマスを待つ楽しい雰囲気にあふれていて、そんな中彼からこんなプレゼントを貰いました。

calendrier3.jpg これ、何でしょう??

これは12月1日から始まって24日まで、毎日一個ずつ窓を開けてチョコレートを食べてクリスマスのカウントダウンをするというモノ。
これ子供向けのモノなんだけどね‥まぁいいでしょう(笑)。
彼は行きつけのパン屋さんで見つけて買って来てくれたんですが、これがチョコだったりキャンディーだったりします。こういう紙の使い捨てじゃなくて、布で手作りの壁掛けを作ってチョコや飴を入れるのが本当かな?

clendrier1.jpg こんな風に窓を開け、

calendrier2.jpg 毎日違う形のチョコが現れます。この日は熊だけど、これが雪だるまだったり、トナカイだったりします。

子供達は毎日、朝学校に行く前に食べるんだって。

クリスマス、日本では恋人または家族の楽しい一大イベントという位置づけだろうけれど、
やっぱりこちらは当然だけど宗教的なお祝いなので、ただケーキを食べる、とかじゃなく、飾り付けやモニュメントにも色々な聖人や物語などが登場していて、そして老若男女問わずみんながクリスマスを楽しんでいる、という印象。うーん、言葉ではうまく表現出来ないけど・・・とにかく、みんなクリスマスが近くて幸せそうです^^

さて、週末は違う街のクリスマスマーケットに行って来ま~す♪
良い週末を!

2009.12.04 Fri l 天然酵母[levain] l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日から、サマータイムが終わって時計の針は1時間戻り冬時間となりました。
7時間だった日本との時差は8時間へ。

体内時計が慣れるまでは、夜まだ早い時間なのに眠い~~~となるけど、朝早く起きれる(起きれた気分になる・実際は同じ時間なのに…)ので嬉しい。
最近は無駄に朝寝るのをやめよう!と早起きするようにしていて、サマータイムが終わったおかげもあって早く起きれるリズムを作れそうです。
最初の頃はこちらの生活だけで精一杯だったのが、今はようやく慣れてリズムも出来た、というのも大いにあるとは思いますが。
思えば、彼との喧嘩もここ最近めっきり減りました(笑)。精神的に落ち着いてきた証拠かなぁ。以前は私の八つ当たりばかりだったので^^;


てなわけで、朝からブログ更新
先月起こしたホシノ酵母、そういえば先日使い切ったんだった。なので、撮ったけどアップ出来ず終いだったのをまとめてアップしてしまおうっと。


まずは、ずっと作ってみたかったチョコパン。

     chocopain2.jpg

ダースは無いので、普通の製菓用70パーセントのチョコを入れてみました。
焼き上がり、元気なふくらみに思わず「お~!」と一人で言ってしまいました。
中からチョコがとろ~っ♪

       chocopain1.jpg

うん、これは間違いなく美味しいね。好評でした。


そしてスコーン。くるみ×ラムレーズン。

scones10-13(2).jpgscones10-13(3).jpg

クリームチーズとメイプルシロップをかけて、更に美味しくなりました♪


そして写真を整理していたら、また一つスコーンを発見!
これは9月に作ったみたいなんですが・・記憶にない

       scones9-13(2).jpg

酵母スコーンは超お気に入りで、ちょくちょく色々な組み合わせで作っているので撮ってないものもあり・・これは何だったか記憶にない。レーズンと・・何だったかな~??

今はかぼちゃやりんごが美味しくてそっちに気が行っているので、次の酵母を起こすのはまだ先にしておこう・・。
2009.10.26 Mon l 天然酵母[levain] l コメント (7) トラックバック (0) l top
