--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
荷造り中です。

4-1(1).jpg


こんなに買いましたー!!!

4-1(2).jpg

か・・・買い過ぎ???(苦笑)


2009.04.01 Wed l 渡仏準備[préparation de revenir en France] l コメント (6) トラックバック (0) l top
フランスへの出発日が決まりました。
5月18日、成田からフランクフルトへ飛ぶ便にしました。
(車で迎えに来てもらうには、パリよりもフランクフルトの方が近いのです)

今回はANA!
日本の航空会社で国際線に乗るのって…、いつぶりだろう!?高校生の時以来、実に10年ぶりだ~(*_*)
キャセイとかブリティッシュエアウエイズとかエールフランスとか・・・
今までは、そういう外国の航空会社で安いチケット見つけて買ってたんだけど、今回スカイゲートで見たら、ANAとJALが底値で安いの!!!日本の航空会社が断然高いっていうイメージだったんだけどなぁ
あ、でもね。1年オープンは結局、SASしか見つけられなかったの。それなりに安かったけど…、始発が札幌なので、千歳→成田→コペンハーゲン→フランクフルトという乗り継ぎは嫌だなーと思い、
(あ、キャセイパシフィックも1年オープンあったけどね、学生ビザじゃないと、ワーホリビザじゃダメらしい。。。)
結局、数日ステイの格安チケットを買い、復路は捨てる事にしました。
燃料サーチャージもろもろ入れて、全部コミコミで10万円で買えました~
SASのオープンはコミコミで23万くらいだったので、まぁ半額以下だし満足です。

チケットを取って出発日が決定したので、精神的にはかなり落ち着きました。
向かうべき日にちが決まったら、あとはそれに向けてコツコツ進めていけば良いわけで。^^


今日はお休みで、本当は新しいパスポートが出来上がってるので取りに行くつもりだったんだけど、体調がイマイチでやめときました。(車で40分走るので・・・)
3月の卒業シーズンで職場での注文が今月はかなり多くて、お客さんも最近増えてきたし(暖かくなってきたから)、最近はバテバテだぁ><

て事で今日は休息日にしよう・・・

と言いつつ、結局こんなもん作ってるし。

bananac1.jpg バナナ豆乳クラフティ☆clafoutis à la banane

なかしましほさんのレシピです。前に、レシピなしで想像で作ったらイマイチだったけど、今回は成功しましたよん。だってレシピがあったから
前は「パンチのない味」と書いたけど、今回はアーモンドプードルが入り、ラム酒が入り、で、ぐんとリッチな味になりました。
バナナの味が強いから、これを何も言わずに出したら「豆乳入り」だと気づかないんじゃないかなぁ、と思いました。
いや、私の彼がね・・、あんまり豆乳だの米粉だの変な食材で作ると、「何の役に立つの?」とか聞いてくるので…そう言われると私も別に興味本位でしかないってゆーか…返事が面倒なので(笑)、あんま言わない事にしました(爆)!


J'ai d'abord raconté le villet d'avion, ensuite...
Aujourd'hui, j'ai pris le congé et j'ai resté à la maison toute la jornée. J'ai eu envie de sortir pour chercher mon nouveau passport mais j'ai annulé comme j'étais très fatiguée (à cause du travail!).
Mais quand même j'ai fait clafoutis à la banane et ça a marché cette fois, avec un peu de rhum. :)
2009.03.13 Fri l 渡仏準備[préparation de revenir en France] l コメント (2) トラックバック (0) l top
tulip.jpg

お菓子もそうだけど、お花の写真も、もっと魅力を生かして美しく撮ってあげたいんだけど・・・、、。
センスのある写真を撮れる人が羨ましい!


と・こ・ろ・で。

今日仕事から帰宅したら~、
とーーーーっても嬉しいモノが届いていました!!!

ワーキングホリデーのビザ申請許可書!!!

ぃやったぁ~!!!!!(´∀`)/

補足説明しますと、ワーホリって毎年定員があって、書類選考に通った人だけがビザを取得できるんです。選考では履歴書と動機書を出すので、みんな頑張って動機書を書きます。

大使館側は「90日以内に結果通知します」と言っているんだけど
今年はかなり対応が早いみたいで、mixiでも「投函して1か月で通知が来た!」という人がたくさんいて、
私も昨日が、ポストに投函してちょうど一か月だったんです。
私のところって荷物・郵便はいつも1日遅れなので、今日来るような気がしてたんだぁ~むふふ(*´艸`*)

封筒に入ってる書類の量で、「あ、こりゃ受かったな」ってすぐ分かるー☆
だっていっぱい入ってんだもん(笑)


だんだんじわじわ、実感わいてきました。
さっき彼とスカイプして報告したらすごく喜んでくれて、後半ちょっと変な人になってましたけど…(笑)
にやにやしたり、急に真面目な顔になって言葉が出て来なくなったり・・・
んーまぁ、分かる分かるよ!(´∀`)/ うん!
嬉しすぎると言葉が浮かばなくなるよね~

これから、出発の日にち考えたり荷物送ったり、色々しなきゃね~
ここ半年ですごく状況が良くなった仕事とも、どうにか折り合いをつけて…。

*********************

日本へ帰国して、彼と遠距離を始めてもう2年近くも経っちゃって、すっかり今の生活を確立してしまった私としては、フランスに戻る事もまた勇気のいる事…。

とは思っていたけれど、合格通知を手にすると、またグン!とフランスが近くに感じました。

よし、次のステップに向かって、頑張っていこうと思います^^

2009.02.21 Sat l 渡仏準備[préparation de revenir en France] l コメント (9) トラックバック (0) l top
よっしゃ~~~!!!

ワーホリの申請書、今日投函したよぉぉ~!!!

あとはひたすら結果待ち・・・。
90日前後で返事が来るそうです・・・。

そうそう、動機書なんだけど、せっかく彼とフランス語で書き上げたのに、直前になって日本語で書くべき気がして一昨日の夜、猛烈に脳みそ振り絞って全部日本語で書き直した私。
ワーホリネットみたいなサイトで、「フランス語で書いても意味ない」みたいなのを読んで…
だったら母国語で熱く語った方が有効なんじゃないか、って思って。

けど、結局私が語り始めると、どうしても「ケーキ屋さんで修行したい」という話に終始してしまうんだよね。
それとか、フランス菓子を学ぶ意義とか。

それも大事なんだけど、「ワーキングホリデー」なんで、ワーキングばっかりに重きを置く人も問題で、ホリデーしそうな感じじゃないと「就労ビザで行けば」って話で通りづらいらしい(という噂)。

そうなると、結局彼と考えた”若干にごす”文章(ケーキめぐりの旅もしたいし~研修も出来たらラッキー、みたいな)のままでいいんじゃないか…と次の日思い直したワケ。
しかも、日本語で必死に書いた次の日頭痛と嘔吐に見舞われ(頑張りすぎた!)、彼に
「なんで~?!フランス語のでも充分良く出来てたと思ったのに…なんでもいいから早く出してよブツブツ」みたいな風に言われたので、
第三者意見が入ってるフランス語版の方が結局いいような気がして、結局初心を貫きました。
ほら…しかも、、、万が一落ちた場合、一緒に書いたやつで落ちた方がいいじゃん?(苦笑)
下手に変えて日本語ので落ちたら言い訳できない…。。。

まぁとにかく、肩の荷が下りた~!!!
ほっとしたせいか、今頃になって旅の疲れが出てきた感じ…だるいっす。


☆おまけ☆
旅行前に作っていたもの。天然酵母マフィン。
生クリームで作ったキャラメルソースと、ソテーしたりんご入り。上にはクランブル。
天然酵母を使うお菓子は、バターも砂糖もかなり少ない配合でも甘みや風味があって美味しいの。
こっちに慣れてしまうと、バターと砂糖てんこもりのケーキが重く感じるくらい…。

て事で、、んまかった!!!

maffin1.jpg

maffin2.jpg
Bon appétit!


Enfin j'ai mis a la poste les papiers de visa vacance travail! Finalement, j'ai ecrit en francais...
Je suis tres tranquille, et je suis tres fatigue maintenant.

Ce sont des gateaux au levain (encore!) au creme caramel et aux pomme saute.


2009.01.22 Thu l 渡仏準備[préparation de revenir en France] l コメント (2) トラックバック (0) l top
