--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今週のお花。
直立型。 花材:ホトトギス、菊

ikebana1.jpg


そういえば、こちらで生け花の写真をアップするのは初ですね~
ホトトギスという花、初めて見ました!!!
先生曰く、花の部分がホトトギス(鳥)の胸の毛を意味しているらしい…
葉がとにかく存在感あるんだけど、花よりも葉の向きを重視して生けるそうです。

菊とも色が近いから地味といえば地味ですが、この落ち着いた雰囲気、けっこう好きです

2008.10.23 Thu l 生け花[ikebana] l コメント (2) トラックバック (0) l top
見て見て、私のかわいい紅玉ジャムちゃ~~~ん

jam2.jpg

この色がステキ☆と気に入ってます。

jam3.jpg

皮も一緒に煮るから、こんな綺麗なピンクになるのだよ。
皮は皮で捨てずに保存。

jam1.jpg

さすが紅玉だけあって、味が深いというか、皮だけ食べても酸味と甘みと旨味が味わえるので、このままで食べても美味しい!
ヨーグルトにも合うし、紅茶に入れても良いねぇ。
あとは、パイにしてみるつもりです




J'ai fait une confiture des pommes hier soir!
Regardez! Le coleur est très joli non?
Enfait j'ai melangé des peaus aussi pendant que je les cuire, c'est pour ça le coleur est rose.

Le peau aussi il est bon!(je ne le jete pas)
Ca marche avec le yaourt, avec le thé aussi ça dois être bon...
Ah oui, je vais faire APPLE PIE avec cette confiture.

2008.10.18 Sat l お菓子[gâteaux] l コメント (0) トラックバック (0) l top
またまたかぼちゃ!!(しつこ~い!)

kabochapain1.jpg

でも今回はパン。めずらしいでしょ?
最近ハマっている白パンです。
「ハイジの白パン」とか言うよね?ハイジ…。。これって、メイドインジャパンなパンじゃないの??(謎…)

kabochapain2.jpg

中身は、かぼちゃ・三温糖・卵黄・牛乳。(シナモン忘れた!
このトッピングのかぼちゃの種はわざわざ購入したモノではなく、「フルーツグラノーラ」の中から拾ったってのがミソ
てかね、朝フルーツグラノーラを食べてる時に、これを作ることを思いついたわけ!
「このかぼちゃの種をただ食べるのは惜しい!」という貧乏根性…?


白パンってもともと好きだったけど、「一体どうやって作ってるんだろう?」と疑問でした…
(だって、焼いてるのに白いじゃん?)

お店のように真っ白くはまだまだならないけれど、挑戦してみたら案外簡単に出来るんだと知りました。
ホームベーカリーさえあれば、けっこう簡単なのでおススメです。


お店の方はまだまだ忙しいんだけれど、ピークは過ぎました。
少し余裕が出てくると、まだまだ大量にあるかぼちゃ、そして生協から届いた紅玉と、美味しい材料ちゃん達が私を呼んでいるので「あれもこれも作りたい!!!」とそわそわしています。

それなのに、なぜかチョコシフォンケーキを試してみたい気満々だし、前々からあるルバーブのジャムを早くタルトにしたいし、チョコバナナパウンドケーキももう一回食べたいし…

とは言いつつ、まずは明日は、紅玉をジャムにしてみようと思います




J'ai cuisiné encore le citrouille!! (Vous en avez marre?)
Mais cette fois était le pain, c'est rare non?
Au Japon, on l'appele "pain blanc" ou bien "pain de haiji(qui habite en Suisse)" mais je crois qu'on peut le trouve que au Japon...?? je ne sais pas.

Ce pain, j'ai mis le citrouille, le sucre, l'oeuf jeune, le lait.(J'ai oublié la canelle)
Ce n'était pas si compliqué.

Je suis encore fatigue à cause du travail, mais je veux quand même faire plein de gâteaux!
Je veux essayer le chiffon au chocolat, tarte aux rhubarbs, et encore du cake aux bananes et le chocolat.

Mais d'abord, je vais faire la confiture des pommes demain.
2008.10.16 Thu l お菓子[gâteaux] l コメント (2) トラックバック (0) l top
今朝、新聞で見つけたレシピ。
「おっ」と気になり早速作ってみました

cake.jpg
  ☆かぼちゃのパウンドケーキ☆


生地はかぼちゃのペーストをベースに、かぼちゃの角切りとラムレーズンが入ってます。
【新聞のレシピ】
かぼちゃ 160g
バター 20g
グラニュー糖 70g
ラム酒漬けレーズン 20g
薄力粉 90g
卵 2個

だったんですが、グラニュー糖を三温糖に変え、アーモンドスライスとクリームチーズの角切りを加えました。あ、あとシナモンも。

この配合だと、作る前から予想はついていたものの…
「パウンドケーキ」というよりかは、どっしりしっとりの蒸しケーキのような…そんな感じ。
バターも20gと少ないので、かぼちゃの味が全面に出ています。

これはこれでヘルシーだし素朴な味で気に入ったけれど(たまに口に入るラム酒漬けレーズンやクリームチーズが味わいを増すのだ)、次回はまたレシピをいじり直して作ってみます。
まず、卵とただ加えるのではなく、卵黄と卵白に分けて卵黄は砂糖と乳化させ、
卵白はメレンゲにして加える、と。
ついでに薄力粉だけじゃなくアーモンドプードルも20gくらい入れて、さっくり感を出してみます。
アーモンドスライスも増量だな、こりゃ。
バターは…どうしよっかな。多分いじらず素朴さを残した方がいい気がします。

3連休明けにやってみま~~~す




J'ai fait le cake au citrouille aujourd'hui avec une recette du journal de ce matin.
Cette recette : 160g de citrouille, 20g de beurre, 90g de farine, 70g de sucre, 20g de raisins au rhum, 2 oeufs
Moi, j'ai ajouté un peu de cream cheese, l'amande, et la cannelle.

C'était bon, mais je vais encore l'ameliorer après avoir finir les vacances (ce weekend).
Je vais faire le melangue avec les oeufs blancs, ajourter 20g de poudre d'amande, et encore en peu plus d'amandes.
On verra!
2008.10.10 Fri l お菓子[gâteaux] l コメント (3) トラックバック (0) l top
テンプレートを心機一転!(し過ぎ?>ブログ移転したばっか^^;)
ま、秋バージョンて事で…

昨日は「かぼちゃのチーズケーキ」を作りました(家でね!)。

cake1.jpg

つくづく、自分てチーズケーキが好きなんだなぁと思います
我が家に頂き物のかぼちゃがたくさんあるので、チーズケーキに変身。
かぼちゃ団子も作ったよ

今回のチーズケーキの土台には、グラハムクラッカーとヘーゼルナッツが入っております。
グラハムクラッカーのみよりも、香ばしいお味。アクセントになります。
フィリングの方にはオレンジの皮のすりおろし(と果汁)を入れたんだけど、入れ過ぎてかぼちゃが負けてた!!!
オレンジのチーズケーキなんだかかぼちゃなんだか分からない感じに仕上がってしまったけど、一日寝かせた味はまぁまぁ合格点^^
なんたって、うちの兄ちゃんが文句言わずにペロッと2切れ平らげたんだから、成功という証拠…
(あの人は、気に入らないものは一切食べない。。。)

*   *   *   *   *   *

夜に家でもこうやって自家用ケーキを焼けるようになったって事は、だいぶ元気が戻ってきたみたい。
やっぱ月曜に3時まで寝たのと、あと週末に殺到してた注文が落ち着いたのが、精神的な負担を取り除いたんだと思います。
今週末の3連休さえ乗り切れば、あとは春までこんな忙しさとはお別れってのも分かってるしなー
ガンバリマス!




J'ai fait "pumpkin cheese cake" hier soir(à la maison).
Il y a plein de citrouille chez moi, j'ai donc fait des dangos(boulette de pâte) de citrouille aussi.
(on les mange avec le sauce de soja et le sucre)

le gâteau au fromage et le citrouille, j'ai mis des biscuits avec des noisettes poudreux au-dessous. (les noisettes donnent le goût.)
La crème : j'ai mis jus d'orange et un peu de écouce mais comme c'était un peu trop, on sent moin le citrouille
Finalement nous avons tout mangé! C'était peut-être réussi!

* * * * * *

Maintenant, je suis nouveau en form puisque je fait des gâteaux à la maison aussi.
Il y a encore plein de travail pour l'instant, mais il y a moin de réservation du gâteau per l'rapport à la semaine dérnière, j'ai donc moin de stresse.
Je sais que il n'y aura plus de travail après être finir ce weekend!
GANBATTE moi, encore en peu!
2008.10.08 Wed l お菓子[gâteaux] l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は休み。
いやーーーーー寝た寝た!!!
午後3時まで寝たよあたしゃ

朝10時に起きたら頭痛くて(当然…)体もすごくダルいし動きたくないから、生け花のお稽古は欠席。
ちょうど茹で上がっていた親戚宅の朝採りとうきびを食べ、寝る…1時まで。
私はどんなに満腹でも朝・昼・夜と3回食べないと落ち着かないタチなので、仕方なく(?)フルーツグラノーラを少々食べてまた寝る。…3時まで。

あーーースッキリした!!!生き返ったわ~!!!

頭痛もだいぶ治り、何より魂が戻って正常の人間に戻れた気分
昨日の日曜の来館者数は記録的なもので(前日地方紙の1面に載ったんだよね…その効果ってすごい)、一緒に喫茶をまわすおじさんは、私が
「バイト雇ってくれないともう無理!」
と経営者にキレて以来毎日手伝ってくれていたんだけど、昨日彼が休憩にあがって1時間半も戻ってこなかったその間に、もんのすごぉぉい数のお客さんが喫茶に入り、結局、私は魂抜かれたってワケです…モウイイヨ・・・
(そのおじさんのお昼休憩が長すぎるのは、病気の奥さん絡みだとは思うんだけどね。。)

あーでもお花休んで良かった。体が多少はラクになったわ。
次の3連休を乗り切ればもうピークは終わりなので、もう残るは気合のみ…
ちなみに3連休中は、パフェとか手のかかる商品は断る気すでに満々




Aujourd'hui, je dormais jusqu'à 3h l'après midi!!!
Je ne suis pas allée le cours d'Ikebana c'est perce que j'ai eu mal a la tête quand je me suis reveillée.
A 10h : j'ai mangé un mais(corn) qui vient du champ de chez parent ce matin.
Après je dormais... jusqu'à 1h l'après midi.
A 1h : j'ai mangé un peu de céréale (je mange 3 fois per jour même si je n'ai pas faim), et je dormais jusqu'à 3h l'après midi!!!

Je suis donc ça va mieux maintenant.

Je peux peut-être avoir encore de la patience jusqu'à la fin de ce weekend (3 jours de vacances).
2008.10.06 Mon l 日本での生活[la vie au Japon] l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は雨だった。
毎日途切れなかった客足が今朝はピタリと止まって、人っ子一人来ない!
ひゃっほ~い!!(いつの言葉?!)
この隙に昨日出来なかった棚卸しも月報提出も厨房の整理も、そして週末の仕込みも出来る!!!
そして何より、のんびり出来る~~~
とルンルン♪
時間を気にせず、無な心境でお弁当を食べられたのは久しぶり…はぁ´▽`

し・か・し、

こんな平和な一日よありがとうとブログに書こう
と思っていたところへ、夕方、団体さんのバス御到着…orz

大変だった。もーーーーー大変だった。
例の如く、今日喫茶は私一人。
こういう団体が押し寄せたとき、一応礼儀として、一般のお客さん優先でお出ししているの。そりゃそーだ。それでなくても騒がしくて迷惑かけてるし^_^;

パニックに弱い私でも、この1年ちょいでそれなりに鍛えられ、コーヒーを出しつつ次のテーブルの注文をさっと取り…と、出来る限りの最短コースで頑張っていたところに団体客のおばちゃん吠える。
おばちゃん(以下ob):「ちょっと!」
私:「はい?」
ob:「ここケーキも追加よ!」
私:「はいはい只今!(知ってるよぉ~)」
再びob「ちょっと!」
私:「はい!?
ob「私達は時間でアレしてるんだから…早くしてよね!」
私:「はい!(早くして欲しいなら呼び止めるなよぉ~!)」
(注)「時間でアレ」とは、団体旅行は出発時間があるんだからねって事。

そんなこんなで…

嵐は去った。


実はこういう時、私と一緒に喫茶をまわさなきゃいけないおじさんが一人いるんだけど、奥さんが癌で、今相当悪いみたいなんだよね。
それもあって連日こんな状況で…
でも、紅葉シーズンなどを見越しても、こんなのが日々続いたんじゃ、体が持たないと確信したので今日はついに言ってやった。
一人バイトの子でも雇ってもらわないと無理だと。
そう、12時から午後3時までとかの短時間でいいから人が欲しい。(そんな短時間じゃ応募来ないか…?)
でも短期1か月の毎日3時間とかなら、近場の主婦なら来てくれそうな気が…

ともかく気持ちはぶちまけたけど、果たしてどうかね…
うやむやにされる気がしないでもないけど、でも主張しないと「大丈夫なんだ」と思われるからね







2008.10.01 Wed l 日本での生活[la vie au Japon] l コメント (0) トラックバック (0) l top
