--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
すっごく好みのシフォンが完成しました!

     iyokanchif1.jpg
     ☆いよかんシフォン☆ IYOKAN chiffon

コレ、いよかんのピールと絞り汁だけでなく、果肉もそのまんま入れちゃいます。
なので、「こつぶオレンジ」みたいな感じ^m^

しっとりかつふわふわ、果肉がたくさんなので酸味も感じられるし、ピールも入るから味も締まって、我ながら良い出来たわ~~~~^^

1回目は果肉が多すぎてペタペタになってしまったんだけど、2回目やってみてしっくりきました。

     iyokanchif3.jpg

     iyokanchif4.jpg

こんな感じで、結構「こつぶオレンジ」状態です。プチプチしててんまい!
焼いてもジューシーさはちゃんと残ります。
2009.03.28 Sat l お菓子[gâteaux] l コメント (5) トラックバック (0) l top
それは先週の出来事・・・

誕生日ケーキを、頼まれたのです。
ちょこちょこ頼まれて作ってますが、ショートケーキはまだお断りしています。ジェノワーズに自信がないので…(どこでも買えるから、私が無理する事もないし・・・)
シフォンとかガトーショコラとかタルトとか、出来る範囲で選んでもらっています。

けど、今回のお客さんはこだわりがある方(?)で、前回にも誕生日ケーキを頼まれ、なななんとザッハトルテを作りました(!!!)。
この私がザッハトルテ・・・
もちろん自信など全くなく、あれやこれやと本をひっくり返してどうにか仕上げたものの、、とても満足のいく出来ではありませんでした。。。

そんなケーキでも「美味しかったよ!」と言って頂きまして、、、
チョコがお好きならガトーショコラの方が自信あるんですが(苦笑)、
今回もお客さんのイメージを色々聞いていると、、、それ、、、オペラの事でしょ?!(゚Д゚)って内容。

オペラ・・・
オペラって皆さんご存じ??ちょうど写真がございますのよ・・・

opera.jpg コレ!!!前にお店で買ったの…

「オペラをお願い」と言われたわけではないけれど、たぶんコレの事言っていたと思う…。
いやーーー私には無理・・・
とも言えず、頑張る事にしました。

生地は、ビスキュイ・・・なんとか。オペラに使う生地です^^アーモンドプードルどっさり。でも子供用だというので、アーモンドプードルを半量にして小麦粉を増やしておきました。

opera1.jpg シロップをはたき、あんずジャムを塗りました。

クリームは、バタークリーム!
バタークリームなんて初めて作りましたけど、パータボンブとバターを合わせて練っていくんですね。
手造りバタークリーム、すごくミルキーで美味しかったのが発見でした!(バタークリームなんて…って気持ちが今までは強かったんですけど^^;)


opera2.jpg リクエストのキウイを載せて。
右下・・・キウイの味見したら足りなくなっちゃった!(笑)

上段にはいちごをたっぷりサンドです。

opera4.jpg ガナッシュでコーティングして・・・

opera5-1.jpg
                  完成!!!!(´∀`)/

※いちごの間隔が均等になってないのは見逃して~(笑)

この下手な名入れも、最初は卵白でアイシングを作ったんです。
けど、食べるのが子供だということで・・・生卵=サルモネラ菌が心配が頭から離れず(大丈夫かもしれないけど…万が一にもって事が怖い)結局、りんごジュース+粉糖で作り直しました。これで安心♪

チョコレートのテンパリングも、今回はどうにか成功しました!!!
実は、テンパリングもパータボンブもアイシング作りも・・・全部全部初めての経験でした。
人間、必要に迫られれば努力しますね^^;
今回の注文のプレッシャーは結構大きくて、当日の朝頭痛がすごかったりしたんだけど、得たものも大きかったです。
自分の志向に偏っている限りは、こんなケーキに挑戦する事はまず無かったから。

ガナッシュ、テンパリングチョコ、バタークリーム、アイシング・・・
これらのおかげで、今後のお菓子作りのレパートリーと可能性が広がった気分です。

そして何より、このケーキをお見せしたときのお客さんの満面の笑顔、「うわぁ~、、ありがとう!」という言葉で、全ての疲れが吹っ飛びました!!!!!

ちなみに仏人の彼にこの話を延々聞かせたんですけど、
パータボンブとか全然!フランス人のくせして「話についていけない~」って言ってました
ま、専門用語だから仕方ないかな?
「テンパリング」に至っては、「君がその単語を言うたびに、僕はトランポリンを連想する~」ってバカウケ。
なーんじゃそりゃ!(爆)

*おまけ*
ミニサイズで試作した時の断面です☆
cake2.jpg
2009.03.26 Thu l お菓子[gâteaux] l コメント (2) トラックバック (0) l top
        gardenscafe3.jpg ☆ひさびさの外食!☆
:私信:Pっちへ、その節はお騒がせしました…。。無事振り込みも(笑)病院も間に合ったー!^^;

2009.03.25 Wed l 日本での生活[la vie au Japon] l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日、変なモノを作って失敗しました・・・

いよかんタルト。  
iyokantarte.jpg
                右下やる気ないし・・・


先日、久々にお菓子屋さんめぐりをして勉強の足しにしてきたんですが、
そこで見つけた「金柑タルト」

kinkantarte.jpg

これを参考に、いよかんタルトの可能性を試してみました。

2009.03.19 Thu l お菓子[gâteaux] l コメント (4) トラックバック (0) l top
何が?と言いますと…、

私の趣味のひとつに、クロスステッチがありまして・・・
この度、実に!2年越しの作品がようやっと終わりました~TT

というのも、ペアにしたかったの。
二つ縫わなきゃいけなかったの。

2年前にフランスで買って(買ってもらって)、一定期間夢中になって、飽き出すと何か月も放置…の繰り返し。
1作目は1年前のクリスマスにどうにか完成し、彼が来日した時に渡しました。

それがコレ↓
dscn3772.jpg


それから丸1年以上…
やっとこすっとこ2作目も完成し、昨日、画廊に頼んであった額が仕上がったので、受けとって来ました

じゃん!
sishu1.jpg

これ、そんなに巨大じゃありません。横全部で(額含め)27センチ。
なので、目がすんごい細かいのよ~(涙)。

でもこういう単純作業に没頭するのって楽しいよね・・・
また何か新しいモノ縫いたくなってきた!(苦笑)
ちなみにこれはキットを買ったんだけど、日本のキットとまた雰囲気が違って、かわいいのがたくさんあって見てるだけでも楽しかったです!

J'ai enfin fini mes ours! Finalement, j'ai eu besoin 2 ans pour tous faire.
Je remènerai en Fance ce tableau.^^
2009.03.17 Tue l 日本での生活[la vie au Japon] l コメント (2) トラックバック (0) l top
フランスへの出発日が決まりました。
5月18日、成田からフランクフルトへ飛ぶ便にしました。
(車で迎えに来てもらうには、パリよりもフランクフルトの方が近いのです)

今回はANA!
日本の航空会社で国際線に乗るのって…、いつぶりだろう!?高校生の時以来、実に10年ぶりだ~(*_*)
キャセイとかブリティッシュエアウエイズとかエールフランスとか・・・
今までは、そういう外国の航空会社で安いチケット見つけて買ってたんだけど、今回スカイゲートで見たら、ANAとJALが底値で安いの!!!日本の航空会社が断然高いっていうイメージだったんだけどなぁ
あ、でもね。1年オープンは結局、SASしか見つけられなかったの。それなりに安かったけど…、始発が札幌なので、千歳→成田→コペンハーゲン→フランクフルトという乗り継ぎは嫌だなーと思い、
(あ、キャセイパシフィックも1年オープンあったけどね、学生ビザじゃないと、ワーホリビザじゃダメらしい。。。)
結局、数日ステイの格安チケットを買い、復路は捨てる事にしました。
燃料サーチャージもろもろ入れて、全部コミコミで10万円で買えました~
SASのオープンはコミコミで23万くらいだったので、まぁ半額以下だし満足です。

チケットを取って出発日が決定したので、精神的にはかなり落ち着きました。
向かうべき日にちが決まったら、あとはそれに向けてコツコツ進めていけば良いわけで。^^


今日はお休みで、本当は新しいパスポートが出来上がってるので取りに行くつもりだったんだけど、体調がイマイチでやめときました。(車で40分走るので・・・)
3月の卒業シーズンで職場での注文が今月はかなり多くて、お客さんも最近増えてきたし(暖かくなってきたから)、最近はバテバテだぁ><

て事で今日は休息日にしよう・・・

と言いつつ、結局こんなもん作ってるし。

bananac1.jpg バナナ豆乳クラフティ☆clafoutis à la banane

なかしましほさんのレシピです。前に、レシピなしで想像で作ったらイマイチだったけど、今回は成功しましたよん。だってレシピがあったから
前は「パンチのない味」と書いたけど、今回はアーモンドプードルが入り、ラム酒が入り、で、ぐんとリッチな味になりました。
バナナの味が強いから、これを何も言わずに出したら「豆乳入り」だと気づかないんじゃないかなぁ、と思いました。
いや、私の彼がね・・、あんまり豆乳だの米粉だの変な食材で作ると、「何の役に立つの?」とか聞いてくるので…そう言われると私も別に興味本位でしかないってゆーか…返事が面倒なので(笑)、あんま言わない事にしました(爆)!


J'ai d'abord raconté le villet d'avion, ensuite...
Aujourd'hui, j'ai pris le congé et j'ai resté à la maison toute la jornée. J'ai eu envie de sortir pour chercher mon nouveau passport mais j'ai annulé comme j'étais très fatiguée (à cause du travail!).
Mais quand même j'ai fait clafoutis à la banane et ça a marché cette fois, avec un peu de rhum. :)
2009.03.13 Fri l 渡仏準備[préparation de revenir en France] l コメント (2) トラックバック (0) l top
おひなさまは1週間以上も前に過ぎ、桃を生けたのなんて2週間以上も前の話なんですが…、
せっかくなのでアップしときます。

         momoike.jpg

【花材】:桃、カラー、モンステラ

カラーは、お花の中でもかなり好きなものです!品があって好き。

*****

前にぐちぐちお話した通り、生け花教室へはもう行っていません。
でも、やっぱりお花が家にないのは寂しくて、たまに買って好きに生けてます。
今回のも、思ったまま好きに生けたので、「小原流」の看板の横に置いては叱られるかも…?^^;
行っていた頃は嫌な事もあったけど、やっぱり先生の手直しが恋しい。
先生に見せたらどこを直されるだろう・・・とつい考えてしまいます。


   momo1.jpg

これは、一昨日くらいに撮ったもの。もう散って終わりかけです。
2009.03.11 Wed l 生け花[ikebana] l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はお休みで、
すごく気が向いたので色々とお菓子を作っていたんですが・・・
最後に立ち直れない失敗を犯してしまい、あーーーもうこの世の終わり!ってくらいの大ショックでした。。。
その話はまた今度(立ち直れた時に…笑)にして、結構前に挑戦したベーグルの写真の話をば。


           bagles1.jpg
                 プレーンベーグル☆plain bagels

生まれて初めて作ったベーグル。
全ての工程が、これで正解なのかどうかさっぱり分からず…状態でした^^; 特に捏ね!!

                bagles2.jpg
              *avec crème pâtissière et pommes cuits*

んーでもまぁ、見た目も普通(?)だし、初回にしては良しとしよう!
偶然余っていたカスタードクリームと、りんごの甘煮と共に♪
相当な噛みごたえだったけど(苦笑)、美味しかったです^^



            orangebagle2.jpg
                オレンジベーグル☆orange bagels

初挑戦のベーグルは、思った以上に家族にも好評だったので、即2回戦!
今度は仕込み水をオレンジの絞り汁にし、生地にオレンジピールを混ぜ込みました。生地に少し見えているブツブツは、全粒粉です^^
オレンジに全粒粉って合うよね~!

     orangebagle1.jpgorangebagle3jpg.jpg
                                *avec cottage cheese fait à la maison*

牛乳とレモン汁で、自家製カッテージチーズを作ってぬりぬり。
はちみつとローストしたくるみを少し載せて食べたら、ちょーーー好みの味でした!

しいて言うならば、なんかキメが荒いっていうか、翌日にはモソモソした食感になるのが難点。
やっぱり、捏ねが下手なんだろうな、と思います。

何でも、数をこなしていかないと見えては来ないと思います!
最初はね、「出来た」って事だけで満足だけど…(笑) 何回も繰り返して、より良いベーグルを作れるように頑張ろう!
(パンて難しいけれど、ケーキとまた違って新鮮です


2009.03.09 Mon l お菓子[gâteaux] l コメント (0) トラックバック (0) l top
