--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
"なかしましほ"さんの「メイプルビスケット」を作りました。


       biscuitsn-s1.jpg

卵もバターも(そして砂糖も!)一切使用せず、小麦粉・全粒粉、ピーカンナッツ、メイプルシロップなどで生地をまとめます。
先日、皮膚科へ行って薬をもらったので、顔のアトピーはほとんど落ち着いたんですが、
落ち着くまではちょっとしんどかったので、まだ卵を摂取する気分になれず・・
じゃがいもパンを作るつもりだったんですが、家族はあまり興味がなさそうだったので・・・没。。

そんなわけでチャレンジしてみたこのビスケット、大ヒットでしたーーー!
美味しいです、おススメです!!
なんかね、「卵・バター不使用」とか、言われなければ全然気にならない感じ。
こういう味のビスケット、普通に売ってそうだよねぇ。ってレベル。
砂糖も入ってないとは思えないほど甘みを感じるし、少し入れる塩がまたいいの>m<

       biscuitsn-s2.jpg


これはリピート決定です!

ちなみにこの日は、最近ようやく図書館で手に入れた「がちまい家のオーガニックなレシピ」の中にある、バナナスコーン(マクロビバージョン)も作りました。
美味しかったです♪親はこちらの方が気に行っていた様子。

でも・・この設定温度、どうなのかな…???と疑問。。
レシピ通りに焼いたところ、我が家のオーブンでは丸焦げになって、ちょっと目を離し2階から戻ってみると・・もくもくと煙まで出てしまいまして!
生地の外側に出ていたレーズンは、全て真っ黒焦げの炭になってしまいましたT_T
お高いサルタナレーズンを使ったのにぃ。うぅ。。
次回は温度下げてリベンジしてみます!




J'ai fait "maple biscuits" = biscuits au sucre d'érable, on ne utilise jamais oeuf, beurre, ni sucre.
Comme ma dermatite atopique n'était pas si bien(mais ce n'est pas si grave non plus), je ne voulais pas prendre l'oeuf et le beurre en ce moment.
Les ingrédions principaux : la farine, whole wheat flour, le pacanier, le sucre d'érable et un peu du sel.
Ils étaient bon! Il n'y a pas de grande difference entre le biscuit nomal, je trouve.
J'ai trouvé bonne recette! :)

2009.04.27 Mon l お菓子[gâteaux] l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日作ったイギリスパン、実はうちの型が大きく背の低いパンになってしまったので、後日1.5倍の量で再度作ってみました。

hoshinopain2.jpg

設定温度、今回はちゃんとレシピ通りにしたので焼き色が良いわ。

hoshinopain1.jpg 断面も、まぁ良し。日にちが経っても良い味だったっすー。


で、前回のチーズタルトは昨日無事に貰われて行きました。

bakedcheesetarte2.jpg 一応ラッピングして、

この他にリクエストのあったシフォンケーキ3種と、クッキー2種。
同時にあれこれやるのが少し久々だったのと、家なので道具が仕事場のようにはいかなかったのもあり・・終わったらどっと疲れが出ました。。



そして今日は久々に白ぱんを作りました~!
半分はそのまま、もう半分はピザソース・玉ねぎ・コーン・とろけるチーズをのせて(父にはウインナーもサービス)ピザパンに。
最近↑の注文もあり、シフォンの試食とかが続いていたので、しょっぱいモノがんまかった!

明日はじゃがいもパンでも作ろうかと・・・。
というのも、私は地味にアレルギーが色々ありまして。
ホコリとか、疲れてるときには動物の毛にも敏感に反応(うちにアニマルズが4匹も!いるんですけど…)、季節の変わり目には結膜炎とアトピー性皮膚炎がちょっとひどくなります。

少し前から、目頭あたりにアトピーが出てきてて(なので結膜炎も悪化)、思うに最近卵製品を食べすぎて更に悪化させてしまった気がするのです。

今日あたりは相当辛くなってきたので、とりあえず卵自粛。。。パンにしときます。
んで、今手元に薬もないので、明日皮膚科に行ってきますーーー><

2009.04.23 Thu l 天然酵母[levain] l コメント (2) トラックバック (0) l top
bakedcheese1.jpg

今日は雨降りで暗かったので期待してなかったんだけど、
パソコンに取り込んでみた画像、まぁまぁ明るくて嬉しかったのでアップしてみます。

頼まれモノの、ベイクドチーズタルト。
辞めた職場に18センチのタルト型を放置してきてしまったので(ショック・・・)一回り小さい型で焼き、残りはタルトリングで味見用に。


bakedcheese2.jpgbakedcheese3.jpg

タルトリングってかわいいわぁ。
タルトレットもかわいいけどね。いつものギザギザ型に見飽きると、こっちがとても新鮮に映ります。

J'ai fait une tarte au fromage(pour la collègue de ma maman) aujourd'hui.
Je n'attendais pas trop de la qualité du photo car il a plu aujourd'hui, mais ils était pas si mal! Je suis contente. :)
2009.04.21 Tue l お菓子[gâteaux] l コメント (0) トラックバック (0) l top
天然酵母、第2段。
コーンパンを作りました。

    cornpain.jpg ぶっちゃいくです・・・。
J'ai fait petits pains aux mais.
Lendemain, j'en ai mangé avec le fromage car ça a manqué quelquechose.

レシピには「コーン缶」て書いてあって、でも去年の秋jに茹でたとうもろこしを冷凍したストックがまだあり、せっかくなのでそれを使いました。
なので仕込み水をコーン缶の汁・・・とかって言う事は出来なかったけど、これはこれで美味しかったです!プチプチとした食感は、生(冷凍だけど…)コーンの特権ですよね。^^
翌日は、とろけるチーズを乗せて焼いて食べました。
酵母なんで、翌日でもしっとりふんわりなんですけど…よく言えば素朴、悪く言えば少し物足りない味だったので。。

そしてもう一つ、食パン。
これは、増沢恵子さんのレシピ(「天然酵母の食事パンとお菓子パン」)に初挑戦したパンです。
名称は「イギリスパン」。

shokupain1.jpg

ガタガタな断面。 shokupain2.jpg
分かっちゃいたけど、我慢できずに温かいうちに切ってしまいました。


こーれは挑戦してみて良かったです!!!

実は天然酵母で食パン、何度かやってはいたんですが、見た目もキメもイマイチだったり、まぁまぁ上手くいったらいったで写真を撮らずに食べちゃったりで・・・
ブログに書く程でもない出来だったのですが。
これは違った!

外はパリッパリ、中はもっちりふんわり。
翌日でもその感じは続いていて、「いやーこれぞ天然酵母!」と唸るパンでした。
フランスで食べるバゲット(フランスパン)と日本で売ってるフランスパン、何が違うってこの食感だと思うんです。
日本のそれは外がやたらに堅くて、中がねちーっと引きが残るというか。
フランスのそれは、もっともっちりかりかり具合が違うと思うんです。単純に言うと、もっと軽くて味が深いです。食感も、もっと柔らかいです。
今回のこのパンは、限りなくフランスで食べるフランスパンに近い気がします。

今まではもうちょっと初心者向けっぽいレシピ本ばかり使っていたんですが、
この増沢さんのレシピ、他にも色々やってみよー!と思いました。
パッと見た感じは、ちょっとマニアックというかハードル高い印象だったんですけどね、全体的に…^_^;(いや、説明はどの本よりも丁寧でした。)
そうは思いつつも、コピー取っておいて良かったです(もちろん図書館!)。

J'ai essayé le pain Anglais(?) avec une nouvelle recette de la bibliothèque.
C'était bon choix! Il était comme le pain français.
2009.04.19 Sun l 天然酵母[levain] l コメント (0) トラックバック (0) l top
一昨日、朝起きてカーテンを開けると外は雪!
「えぇ!?」とつい声が出てしまいました。さすがに、もう・・ねぇ~??
Il a neigé avant hier matin. Je me suis étonné quand j'ai ouvert des rideaux de ma chambre.


せっかく芽を出して成長していたチューリップ、雪に埋もれています。
Des tiges des tulipes avec la neige.

tulipe1.jpgtulipe2.jpg

水仙も。。
Des narcisses aussi.

suisen1.jpg

ま、昼頃にはすっかり溶けてましたけどね。^^
Ca a tout disparu à midi.



* * * * * * * * * * * * *

さて、
仕事を辞めてから早5日・・・。
ようやく、体調が普通に戻ってきました。

それまでは毎日、一気に気が抜けたせいか、だるくてだるくてしんどかったです。
まず足がモウレツにだるくて立っていられず、体も相当疲れていたので何か少しやるとすぐダウン。
朝起きても、昼にはぐったりしてしまって(大した事はしてなかったんだけど…)毎日昼寝せずにはいられませんでした。そんで、昼寝しても午後からまたすぐ疲れちゃって、夜は9時就寝…。
そんな毎日を5日間続けて、ようやく体調が普通に戻ってきました。

やっぱだいぶ疲れてたんだなぁ~(*_*)
Après avoir finir le travail, j'étais tous le temps fatigué jusqu'à aujourd'hui. J'ai eu besoin la sieste tous les jours et je me suis couché à 21h chaque soir!
Enfin, ça va mieux maintenant.


そうなると「お菓子作りたい病」も発病してきて(そうなればもう治った証拠?笑)
ホシノの酵母を久々に起こしました♪

第1段は、何度か作っている「コーヒーナッツマフィン」。
Puisque je suis moin fatigué, je suis nouveau motivé à faire les gâteaux. :)
J'ai fait des muffins au cafe et aux amandes au levain natule.

coffeemafin-koubo2.jpgcoffeemafin-koubo3.jpg

酵母マフィンは、やっぱりんまい!
Ils étais bon, comme d'habitude!!
2009.04.17 Fri l 日本での生活[la vie au Japon] l コメント (6) トラックバック (0) l top
昨日、4月12日で、約2年勤めた職場での仕事が終わりました。

bouquet1.jpg

本当はゴールデンウィークまで勤め、その後5月17日にフランスへ出発・・・
の予定でしたが、職場の事情で退職日が繰り上がりました。
実際は4月30日付け退職で、今日から30日までは有休消化となります♪


2009.04.13 Mon l 日本での生活[la vie au Japon] l コメント (8) トラックバック (0) l top
荷造り中です。

4-1(1).jpg


こんなに買いましたー!!!

4-1(2).jpg

か・・・買い過ぎ???(苦笑)


2009.04.01 Wed l 渡仏準備[préparation de revenir en France] l コメント (6) トラックバック (0) l top
