--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
     CIMG2083(3).jpg
この間の日曜日は快晴で、近所の川沿いのお散歩コースへ行って来ました。

CIMG2087(12).jpg
真ん中に見えるのがこの町のお城。実はこのすぐ裏に住んでいます。

CIMG2081(111).jpg
川越しに町の中心地が大体見渡せるくらい、こぢんまりとした町です。




この二人暮らしのアパートへやって来て、昨日で1週間が経ちました。

毎日家事くらいしかする事がなく、その家事も今日は彼が職場の人達とランチする約束があり、夜まで帰って来ません。
そうなると、自分一人のお昼なんて冷蔵庫にあるモノを寄せ集めるだけだからーーー(笑)
余計暇になってしまった!うぅぅ…

3年前に初めてスイスとフランスに語学留学に来た時は、炎天下の中街を散策したり、湖までバスに乗って写真を撮ったり…と、まだ友達もいなかった間も楽しんでいた記憶があるんだけど、今は全然そんな気が起きないんですよね…。

前回とは気持ちの高揚感が全然違うし(前はすべてが新鮮だったから)学校があったおかげで、友達もあっという間に出来ていた。
今回は通える語学学校は当分見つからなさそうで、何か社会的カテゴリーに属す事が無いと、こうも出会いがないものか、という感じ…。
町で日本人どころかアジア人もほとんど見かけないこの田舎、一体どうしましょう(笑)。

私自身としては、だからと言って仕事を探す勇気もまだ無いし(そんな語学力ないし)、当分家に居るのは仕方ない、と受け入れているんですが、彼の方が少し焦っている様子。
家事以外の”何か”を見つけて欲しいみたいです。
そんなの簡単に見つけられるか!
てーの。すぐには、ね。


食事は、和食7;洋食3くらいの割合で作っています。
これは先日作った肉じゃがと、ひじき入り卵焼き。
(じゃがしか見えないのは、肉はそぼろだからです)

CIMG2096-1.jpg

えーと、、汁物、主菜、副菜など置く位置は決まっている、、よね??
習ったけど忘れたわ!(爆)

ひじきは初めて見たらしく、「何コレ?虫??」って…
虫なんか入れるか、ボケ!
と言っておきました。

CIMG2098-1.jpg 言われるとそう見えなくもないか…
ちょっと後ろのボロが恥ずかしいっ。トリミングの仕方が分からないのです><


豆腐は、中国食材店にあったー!
のを喜んで買ってきたんだけど、なぜか彼が冷庫にしまってしまい…
高野豆腐みたいになっちゃって、みそ汁くらいにしか使用出来ません(涙)。

けど、地味によく使うけど手に入らないモノ:片栗粉、だしの素、生の小エビ、豚の挽き肉と薄切り、小売りの鶏肉…あ、ひじきはもちろん日本から持参です。

基礎の料理本を日本から2冊ほど持ってきていて、毎日それを開いては献立を考えているんですが、いざスーパーへ行って材料が揃わず泣く泣く変更~、というパターンが続いています。
フランスでも揃う材料でなるべく和食の献立を…。
うーん、慣れだね、慣れ!!
2009.05.29 Fri l フランス日記[la vie en France] l コメント (8) トラックバック (0) l top
こんにちは。
今日はもう火曜日なんですね!先週の月曜に到着してから、実に丸一週間が経過…
色々な事があったような無かったようなこの一週間。でも言えるのは、ようやくこうしてパソコンの前に向かえるようになった、という事です。

体調に関しては、飛行機の疲れや時差、緊張…色々なストレスが重なり、しかも遅れていた生理が飛行機の中で来て(涙)、到着後はもうヘロヘロでした。
体が弱っているところにフランスのバターこってりのお食事…胃は受け付けてはくれず、一口食べただけで腹痛を起こす毎日、もうそうなったら水を飲むだけでも腹痛です。
毎日薬を飲まなければいけない私にとって、胃に食べ物を入れる事は必須なわけで、薬を飲むために無理やりリンゴ一切れを胃に押し込めたりしていました。
弱った体にはこちらの強い洗剤やシャンプーなどの匂いもこたえ、至るところでオエッとなっておりました。


まぁそんな話はもうよしとして!
今日はとりあえず近況報告までですが、次回からはここの写真も載せていきたいです^^
お菓子はまだ作ってませんが…食事は、なんとか頑張っています!
昨日・一昨日は40度の猛暑で、そんな中昼食に家に戻る彼のために、今日はそうめんを作ってみました♪
つっても、乾燥そうめんを持ってきただけでめんつゆが無い事に11時頃気づき…
しいたけ+玉ねぎを、だし汁、しょうゆ、酒(っていっても白ワイン)、砂糖、みりんで煮詰めて作ってみたところ…おぉ、イケますイケます!
でも作ったのが11時だったので、冷たいそうめんをまだ温かいめんつゆにつけて食べました(苦笑)。

そんなこんなで、試行錯誤のこちらの生活が始まりました。
のんびりぼちぼち、やっていこうと思います!
2009.05.26 Tue l フランス日記[la vie en France] l コメント (4) トラックバック (0) l top
先日ですが、柚子茶(ジャム)を使い、ロールケーキを作りました。
レシピはcookpadです(ちょっと時間がなくてリンク探せません><)。
*追記5/31*
レシピはこちら


☆ゆずとクリームチーズのロールケーキ☆rolle-au-yuzu1.jpg

これ、材料見ただけで「絶対美味しい!」と確信して作ったんですが、ほんとーーにヒットでした!
スポンジにも柚子茶を混ぜ込み、クリームには生クリーム+クリームチーズ+柚子茶。
チーズや柑橘がお好きな方は絶対気に入ると思います♪
ちなみに、私はスポンジにグラニュー糖ではなくきび砂糖を使いました。
落ち着いたら、レシピリンク探しておきますね~!


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

それでは、いよいよフランスへ出発となりました~。
飛行機は明日の便なんですが、国内線の乗り継ぎがあるので、今日の夜には列車に乗ります。

アトピーは薬で落ち着いてきたけれど生理は止まったまんまだし…><
普段はなんでもなかったのに、急に知覚過敏になってしみるし…(苦笑)
どんだけ行く事がストレスなんだよって話ですが、きっと大丈夫!と言い聞かせて頑張ってみます。^^
あ、頑張り過ぎないようにします(笑)。

それでは"la vie au Japon"(日本での生活)はここで終わり、
これからは"la vie en France"(フランス生活)を綴っていきます。Au mon petit nidで

では、行ってきま~~~す!
A bientôt!


2009.05.17 Sun l 日本での生活[la vie au Japon] l コメント (4) トラックバック (0) l top
続いては黒糖。
まずはkaikoさんのところで見て以来どーしても読んでみたかったレシピ本、「がちまい家」さん。
図書館で借りて、一番最初に作りました^^

○黒糖ガレット galette à la cassonade
kokutoh1-1.jpg

これ、本にも書いてあったけれどすごく水分量が多くて、まとめるのがめちゃ大変でした。
もう、手にくっつくくっつく。

  kokutoh2-2.jpg ちょっと焼き過ぎた感・・・

感想は…、
なんだか私にはくどく感じたなぁ>< 
くどいっていうか、味が少しきつい…というか?バターが全量有塩のところに黒糖というのは、結構強い感じがします。
私はもうちょっと優しい味が好き…ということで、また作る機会があれば、何割か無塩バターに変えて作ると思います。


○黒糖チョコレートビスコッティ chocolat biscotti à la cassonade
kokutohbiscotti.jpg

なかしましほさんのレシピです。
こーーーれも、まとめるのが大変な生地だった!(汗)
いや、まとめるのはなんとか無理やり出来るんだけど、2度焼きの前に切るのがね…見栄え良く、は無理でした。

味はですね、これはヒット!
結構固いのが難点だけど、それでも売れ行き良かったです。

でもいっぺんにくるみをたくさんは食べられないので、2回目はくるみの量を減らし、少し松の実を加えました。
で、結果は成功!1回目よりも食べやすくなりました^^


・・・ところで「黒糖」ってwikiってみたら英語ではブラウンシュガー、仏語ではカソナードとしか出ないので、一応"cassonade"と書いておいたんですが…
ブラウンシュガーとかと黒糖って別モノだよね。
黒糖って日本独特のものなのかなぁ??
2009.05.15 Fri l お菓子[gâteaux] l コメント (2) トラックバック (0) l top
もうまとめて蔵出しです。
職場で半端に残った抹茶、もったいないので色々作ってみました。

○抹茶サブレ biscuits au thé vert
matcha biscuits1

右の手前は松の実入り、他はフリーズドライ小豆入りです。
父がフリーズドライの小豆を貰ってきて、合うかな?と入れてみました。


○抹茶マドレーヌ madeleines au thé vert
matchamadlaine1.jpg
matchamadlaine2.jpg これも小豆入り。

抹茶+小豆というのはもちろん合うんだけど、このフリーズドライされた小豆、結構固いんだよね…がりっとくるの。
なのでふんわり生地には邪魔だなぁ、、というのが正直な感想。。


○抹茶スノーボール biscuits "SNOW BALLS"
snowballs1.jpg
snowballs2.jpg こちらは松の実。

このスノーボール、こちらのレシピで作りました。とっても簡単!
でも残念だったのが、抹茶の風味がイマイチだった事。
上の2種は、粉に対して抹茶の率は少ないので「抹茶味」がすればオッケー、みたいなところがあるけれど、このスノーボールとなると完全に抹茶が主役。(な感じがした)
そこに製菓用のものを使うと、風味がイマイチなんですよね…食べた後にえぐみも少し残る気がするし。
それが残念で、先日お茶屋さんで結構高めの抹茶を買いました。
フランスで、友達などを招待した際に例えば抹茶ロールなんてのもいいかな!と思って^^
2009.05.14 Thu l お菓子[gâteaux] l コメント (0) トラックバック (0) l top
さてさて、出来るだけ頑張ってアップしていこうと思います。

まずは、sunny*さんの日記を読んで「美味しそう!」と触発されていたこのパン。
panipopoさんの「クランベリー&ジューシーオレンジブレッド」。

orangebread1.jpgorangebread2.jpg
       ☆pain aux canneberges et jus d'orange☆

これ、ほんと美味しかったです~!!!
私はホシノ天然酵母で作りました。^^

sunnyさんがおっしゃっていたように、ほんといくらでも食べられる感じ。
甘くてフルーティーで。私は少しだけクランベリーの量を減らして作ってしまいましたが、配合通り作ればもっとフルーティだったろうなぁ。

ただ、ホシノを適当に入れたせいかどうなのか、生地がかなりゆるかったんです。なので形がたれぱんだ(って古い?)状態ででろっとなってしまい、上にクープも入れられなかったのが残念…。
でも甘くて食べやすくて、味は最高!でした♪


そしてもうひとつ、「洋梨チョコタルト」。
フランスで買った本を見て作りました。なので未知な感じ…(洋梨チョコタルトなんて食べたことないし。)

tarteauxpoiresetchocolat1.jpgtarteauxpoiresetchocolat2.jpg
       ☆tarte aux poires et chocolat avec glace à la vanille☆

大きいカットには、バニラアイスを添えて。
本に「クレームアングレーズ(ゆるいカスタード)かバニラアイスを添えましょう」と書いてあったので…。

想像よりもくどくなくてびっくりでした。アイス、合う合う!
これ…、中がバナナでも合うかなって思うけど、バナナ入れると何作ってもバナナの香りにかき消されるのが難点。
洋梨もチョコには合うけど、わざわざ一緒に食べなくても…みたいな。
そうなると素直にチョコだけがいいのか…というところへ行きついてしまいます。
(あ、でもナッツは必須♪)

まぁでも美味しかったです。ちなみに、タルトにチョコを流す前に、アーモンドプードルを少し敷くの。こんなレシピは初めてだ~。
2009.05.12 Tue l 天然酵母[levain] l コメント (4) トラックバック (0) l top
出発まで、ついにあと1週間となりました。

おおまかな用事は大体終わったんだけど、やっぱり後からぽろぽろと出てくる所要。。。
今朝はお花の先生にまた呼び出しをくらい、あと違う地方で暮らしている友達が、今週地元へ帰ってきているというので…せっかく連絡をくれたので、出来れば会いたい。
あと、かつて銀行レディ達(高校の同級生)に頼まれてあれこれ作った口座、もう全部解約して行こうと思って。
年会費払ってるのもあるみたいなので(無頓着で、10年も放っておいていた…)。

Il n'y a qu'une semaine qui reste!
Il faut quand même beaucoup de chose que je dois faire cette semaine...per exemple aller à la banque, RDV avec une copine, et ma prof de IKEBANA m'a appellé encore! (il faut y aller encore...)


さすがに1週間と迫ってくると精神的に落ち着かなくて、、あぁぁ早いなぁ><
待ってる間は長かったけど(笑)。

お菓子の材料も、私が発った後は放置・または廃棄となる運命なので、なるべく消費するように先週はお菓子を作りまくりました。

        gateauchocolat5-5(1).jpg

これもそのうちの一つ、ガトーショコラ。
チョコのお菓子って続けては食べられないので、友達にも消費に協力してもらったもの。
ちなみに下のレース、片づけてたら出てきたのよねぇ!!!買った記憶、全然ないんだけど…(結構昔に買ったっぽい)
他の人のブログで、こういうレース使って素敵だなぁ!という写真を見かけていたので、自分も早速♪

gateauchocolat5-5(2).jpg

作って作って作りまくった写真がたんまりあるので、
写真だけでも行く前に整理してアップしたいなぁ~!


J'ai fait un gâteau au chocolat pour une copine la semaine dernière, c'était pour consommer des ingrédiens qui restes chez moi.
Au fait j'ai trouvé ce papier(au-dessous de gâteau) quand je range mes affaires. J'en acheté il y a très longtemps je pense(je ne me repelle plus pourquoi et quand j'en acheté...oh la la).
2009.05.11 Mon l お菓子[gâteaux] l コメント (6) トラックバック (0) l top

こちらもようやく、桜が咲きました!

     sakura1.jpg

昨日・今日はとても気温が高かったので、一気に咲いたようす。

     sakura2.jpg

この青空と、ピンクの桜!

桜を見ただけで、もう無条件に気分が明るくなる~~~~♪
木々の新緑も一気に芽吹いていて、いきなり暑くなって「暑すぎる」くらいだったけど、春の訪れを感じられて良かったです!

     sakura3.jpg

 
2009.05.05 Tue l 日本での生活[la vie au Japon] l コメント (0) トラックバック (0) l top
一昨日は、かつてのフランス語教室で出会い今でも交流のある皆さんに、送別会をして頂きました。

送られるのは私なんだけど、でも最後にどうしても食べてもらいたかったケーキを作って持参しました~!

            foret-noir5-2.jpg
                フォレノワール☆forêt-noir

うーん、雑な仕上がり!><

ドイツにある「黒い森」(=シュバルツバルド)をイメージしたこのケーキ、私が留学していたアルザス地方ではよく見かけるケーキでした。(あともちろんドイツでも)
先生やその他生徒さん達はロワール地方など比較的フランスの内陸に留学されたいた為、このケーキの存在を知らないとおっしゃるので!
前々から「食べてみたい」と言われていて、ようやく作る事が出来ました。
気合いるんだよね、このケーキ・・・(笑)

カットはこんな感じ。

 foret-noir5.jpg 以前勤めていた職場で、季節限定で出してたの。

ちなみに留学時代、彼と出会って初めてプレゼントされたのが、アルザス地方のお菓子のレシピ本。
そこにこれが載っていて、当時私はこのケーキを食べた事が無かったのに、フランス語オンリーで書かれたレシピを見て作ったのです!


(ちなみにその時の作品…見る?見る??)






foretnoir-enfrance.jpg キャーーー!(恥!)ぼろぼろですがな・・・
でも…当時は寮暮らしで、共同キッチンで泡立て器ひとつにスプーン一つでここまで作ったのです!ある意味すごい…
ちなみに上のチョコは地道に自分で包丁で削ったもの!愛だ…(笑)



それと、これはこれで前にリクエストを頂いていた、レアチーズタルト。

           tarteaufromage5-2.jpg

この他に、シフォンケーキを持ってきてくれた方もいて、3種類ものケーキをたらふく食べました!(シフォンは2切れも!)

その後は夕食を食べるべく、メンバーの一人の弟さん夫婦が経営する韓国レストランへ。
焼き肉屋さんなんだけど、お二人とも韓国人で(奥さんはソウルから来た純韓国の子で)本格的なお惣菜も食べられます。

これらは、以前ランチで行った時の写真。

resto-coreen1.jpgresto-coreen2.jpg ビビン麺とチヂミ。美味!!!

今回は夕食だったし男性もいたので、焼肉を食べまくり、その上またチヂミや石焼ビビンバも注文…。
特上カルビとかも食べまくり、どれも本当に良い味で大満足でした。
皆さんで私を招待してくれる、という話だったんだけど、結局先生がすべて一人で払って下さったらしく…
後からみんなで「た、食べ過ぎてヤバかったんじゃない?」と反省してしまいました。。。

私なんかの為に集まってくれて、こんなに良くしてもらって…
申し訳なかったけど、すごくすごく、幸せなことだとしみじみ思いました。

こういう恩は、忘れないようにしなくては!と思います。
向こうから絵ハガキや美味しい紅茶なんかを送ろう~♪と思います。

皆さん、本当にどうもありがとう!!!
2009.05.04 Mon l 日本での生活[la vie au Japon] l コメント (4) トラックバック (0) l top
意識はしてなかったんだけど、ふとさっき気がついたので日記にしてみます。

今日から5月。
4月の12日以降はずっと休みだったものの(有休消化)、契約は4月30日までだったので昨日までは「会社員」だったわけなんですが。

今日からは「無職」だーーーー!

フランスへ行ってからも「学生」でもなく当面は「労働」もないだろうから、やっぱり「無職」のままですね・・。

健康保険は良いとして(日本でもフランスでも加入する予定)、年金の事が気になってきた今日この頃。
日本とフランスって、年金協定を結んだんですよね。
なので、もしずっとフランスに住む事になっても、日本で払った分もカウントされるの。


けど、まず1年間ワーホリで行く間って、身分としてはまだ宙ぶらりんで…
戸籍とかが変更になるまでの間はとりあえず日本に納めておく方がいいのかどうか、、、

ややこしくて分からないので、彼に向こうの制度を聞きつつ、こちらでも役所で聞いた方がいいねと親と話しています。
うーーん。。。


あと!地味に地味に、新型インフルエンザが気がかりでしょうがないっ><
フェーズ5のまま、なんとか収束してくれればいいんだけど…。
メキシコ→アメリカまでは、まだ「新型が来た!」という意識が無いうちの感染拡大だったから仕方ないとしても、今ヨーロッパに飛び火している各国ひとケタ台の感染は、既に「新型ウイルス発生!」という意識がある上での発生なわけなので、きっと食い止められるハズ…と願っています。ってゆーか願うしかない。。。

2009.05.01 Fri l 日本での生活[la vie au Japon] l コメント (4) トラックバック (0) l top
