--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ブリュッセル旅行記の〆は、やっぱりお約束、食い道楽でいきます!


       beer1.jpg
2009.08.29 Sat l おでかけ[sortir] l コメント (4) トラックバック (0) l top
ブリュッセルの街を歩くと・・・

突然、壁画(?)に出会うことが、ちょくちょくあります。


bd2.jpgbd3.jpg
2009.08.29 Sat l おでかけ[sortir] l コメント (0) トラックバック (0) l top
ブリュッセル郊外にある、アトミウムというのをご存知でしょうか・

       atomium1.jpg

2009.08.28 Fri l おでかけ[sortir] l コメント (0) トラックバック (0) l top
行ってきました、ブリュッセル!
いや~~~暑かったの寒かったの何のって・・・。。

     grandplace1.jpg


ベルギーに出かけた先週は、フランスも含めて猛暑がやってきた週でした。
私たちが行っていた時には、夏でも涼しいイメージのベルギーが37℃(だったっけな?)にまで気温が上がり、炎天下の中あちこちを移動して歩くには大変でした・・・><
と思いきや、ホテルは激寒!!!毎日朝から冷房ガンガンで、設定温度を見てみたら何と19℃・・・!あまりに寒くて、それはそれで参ってしまいました。
着いたその日だけは曇ってて肌寒かったのに,その日も冷房は19℃で、日本のクールビズ運動なんて何の話やら・・な世界でした(苦笑)。

でも、「世界で一番美しい広場」のグランプラスを青空の下写真が撮れて大満足!

grandplace3.jpg

grandplace4.jpg

grandplace7.jpg



市庁舎は、近くでは大きすぎて入らない為上の方の写真だけ。

grandplace8.jpggrandplace2.jpg

↑けど、この左の写真が穴場スポットでした!
グランプラスへと抜ける小路です。人通りが多いので急いで撮った為市庁舎が見づらくて残念ですが、実際は小路から覗く建物がとっても素敵でした~☆


ちなみに。

mini-euro10.jpg

じゃじゃ~ん!全体像です!!
というのも、これはブリュッセル郊外にあるテーマパークMini-Europeでの写真です。
ヨーロッパ各地の有名なモニュメントを、1/25サイズのミニチュアにしたという楽しい場所です。
改めてアップしますが、全体像を紹介するのに便利なので引用。^^


写真では分かりづらいですが建物のあちこちに金の装飾が施され、確かに「世界一」と言える(実際にどうかは別として)美しい場所だな~~~、と感じました。

ベンチが全く無いのが残念なんだけど、特に夜になると観光客は広場に直接座り込み、おしゃべりをしたり買ってきたワッフルを食べたり・・・
そういう雰囲気がまた素敵でした。

つづく。
2009.08.25 Tue l おでかけ[sortir] l コメント (0) トラックバック (0) l top
       mirabelles1.jpg

今週に入り、お店で見かけるようになったミラベル。
秋の果物だと思っていたので、もう見つける事が出来てびっくりでした!
しかも結構安かったです。キロ1.9ユーロだったかな?

すももの一種なんだそうですが、すもものように皮に酸味はありません。
ジャムでしか食べたことがなかったので、早速試しにと購入・・・

       mirabelles3.jpg
そしてお決まりのタルトです^^;


     mirabelle2.jpg

昨日の夜焼いて、この写真は今朝のものです。
焼きたてはミラベルの果汁がぐつぐつしてて、上のクランブルはカリッとしていて、それはそれは美味しそう~~~~だったんだけれど、
一晩経ったら随分しっとりしてしまいました。。。
「翌日の方が美味しいよ、きっと!」なんて我慢しないで、昨日食べちゃえば良かったかなー><
ま、でも普通には美味しかったです。




2009.08.14 Fri l お菓子[gâteaux] l top
と、いうわけで。
ウィーンでの旅行で実質廻った主な箇所の日記を書き終わりました。

そういった観光スポット以外に、ウィーンに行かれる際には是非是非おすすめしたいこと・・
それは、カフェでの朝食!

ウィーンでは、ティーサロンやちょっとしたレストランでは、よく「朝食」のメニューを見つける事が出来ます。
値段は、6ユーロくらいからあります。もちろん、セット料金。
このセットを頼むと、パンにコーヒー、オレンジジュース、そしてその他ホテルのような朝食がどーんと運ばれてくるんです。
この日は超有名紅茶専門店、Haas&Haasで朝食です。


     petitdj-vienne.jpg
     petitdj-vienne2.jpg
    私は紅茶を注文。専門店だけあり、とても良い味でした

こういうお店は大体中庭席が設けてあるので、夏は風が通って雰囲気も良し◎



petitdj5.jpgpetitdj6.jpg
これは最後の日の朝に行ったお店。小さな通りだけど、やっぱり”外席”は健在。

ホテルでの朝食も良いけれど、たまにはこうやってカフェでのんびり食べるのも、行き交うウィーンの人を眺めて通り抜ける風を感じて・・・。贅沢な時間の過ごし方ですよね^^


hukei1.jpghukei6.jpg
hunsui1.jpgprater3.jpg

彼のお姉さん夫婦へ・・泊めてくれて、たくさん案内してくれてありがとう!
そして彼へ・・いつもワガママばっかりの私に、こんな素敵な旅行というプレゼントをありがとう!!!
この美しい季節にウィーンに連れて行ってもらえて、本当に楽しかったよ!







2009.08.14 Fri l おでかけ[sortir] l コメント (0) トラックバック (0) l top
ウィーン5日目。
この日は色々行ったのですが・・・王宮銀器・食卓調度コレクション、sisi博物館の様子を書くことにします。

ここはその名の通り、王宮で実際に使用されていた食器類がずらりと展示されています。
見よ!このテーブルセットを・・・
これは、あれかい?一度のディナーでこんだけ使うのかい??(左側にもずらりと続いています)


hakubutukan2.jpg

2009.08.13 Thu l おでかけ[sortir] l コメント (0) トラックバック (0) l top
ウィーン4日目。
この日はHundertwasser Hausを観に行きました。

       maison1.jpg
2009.08.11 Tue l おでかけ[sortir] l コメント (0) トラックバック (0) l top
ウィーン3日目。
この日行ったのはschonbrunn(シェーンブルン宮殿)です。

     schonbruun1.jpg


着いてすぐの時はあいにくの曇り空。
しかもお城はでかすぎてカメラに入りきりません!

     schonbruun2.jpg

あれっ、このひとは・・(笑)
↑上の写真では収まりきらなかったものの、左右にまた建物が続いているんですねぇ(コの字型)。

そしてまたまた、裏庭もすんごいのです。

    chateau11.jpg

2009.08.07 Fri l おでかけ[sortir] l コメント (3) トラックバック (0) l top
ウィーンへ旅行する日本人が、おそらく全員行くところ。
それは・・・



      hotelsacher3.jpg

Hotel Sacher(ホテルザッハー)。

そしておそらく全員注文するもの・・・
ザッハートルテ!!!ヽ(´▽`)/



2009.08.05 Wed l おでかけ[sortir] l コメント (6) トラックバック (0) l top
この日行ったのは、Belvedere(ベルヴェデーレ)美術館

        belvedere11.jpg

もともとはこの建物、オスマントルコとの戦いで有名なプリンツオイゲン公の夏の離宮として建てられたお城だそう。
広大な中庭を挟み、上宮・下宮のふたつのお城から成ります。
グスタフ・クリムトの『接吻』が展示されていることで有名です。

2009.08.05 Wed l おでかけ[sortir] l コメント (2) トラックバック (0) l top
7月18日(土)から23日(木)までの6日間で行ってきた、ウィーン旅行。
すごく暑くて、すごく素敵で、何もかもが大きくて(建物も、食べ物も・笑)、ゲルマンな人たちの気質はフランスとは違っていて、毎日一日中歩き回りへろへろになったけど、もんのすごく楽しい時間を過ごせました。

書き残したい事は山ほどあるので、日にちで追って記録していこうと思います。

* * *

お昼の便でフランクフルトを出発し、ウィーンには午後2時半頃到着。
この日だけ、あいにくもんのすんごぉ~~~~~い風と雨、
それなりに飛行機は今まで乗ってきたけれど、こんなに揺れが怖かったのは初めて、というくらい長時間揺れまくっておそろしかったです。
でも私よりも,隣の彼の方がだんだん真っ青になってやや挙動不審ぎみになり始め、隣の男性に心配されてましたけど・・^^;
後から聞いたら、飛行機が落ちるのが怖かったんじゃなくて吐きそうで気持ち悪かったらしい。確かに、うちらお昼食べ損ねたから良かったよね、、そうじゃなかったら・・・
とそんな話はおいといて。


そんなわけで、この日の写真はどんより天気です。

        hukei8.jpg
2009.08.04 Tue l おでかけ[sortir] l コメント (6) トラックバック (0) l top
