--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週は、ずっと忙しかったけどようやく転機(と言ったら相当大げさ)を迎える事が出来た週でした。

この小さな街には何も無いのは相変わらずなんだけど、隣町の市民講座でフランス語教室に行けることになりました。
着いた当初からずっと探していて、ようやく・・!
3ヶ月の期間限定、それも週2回と少なめなんだけど、電車に乗ってバスで乗り継ぐ私にはまぁちょうどいいでしょう。しかも夜だし・・・。

その講座が決まってから,私の精神面が本当に180℃変わったのに自分でもびっくり。
逆に言うと、今までいかに気持ちがふさいでいたのか…。
今は「やること」を見つけた喜びで、今までしていた同じ家事なんかも、俄然やる気が出てきます。あんまり気乗りしなかった頻繁にある彼の同僚との飲み会やボーリングも、すっかり楽しめるようにまでなっちゃって。
端から見たら、夢の(?)フランス暮らしで仕事も学校も行かなくていい生活、たまに旅行にまで連れて行ってもらって最高じゃん、って見えるだろうけれど、
ただここに存在しているだけの生活は、想像以上に辛かった。
こういうのって生まれ持った性格なんだろうと思う。私は、「楽にしてていいよ」って言われてもうそう出来ないタイプ。。
でもこれからは、たとえ週2回でも「この為にここに居る」っていう理由を見出せて(って表現が変ですが…)そう、言うなれば気持ちに張りが出来たって感じかな。


学校の話に戻ると、クラスは最上級なので既に仕事をしているというポーランド人や、数年暮らしているというスペイン系の女の子達がたくさん。あと前回はアイルランドの女の子5人組が一気に入ってきて、あの英語なまり丸出しのフランス語が超かわいい^^
留学時代の学校のような真剣な講座でもないので、宿題も課題もないから気もラク。

この街では手に入らない、隣町に行かないと見たり買ったり出来ないお店にもこれからは毎週寄れる機会が出来たのも嬉しいです。

これをきっかけによい流れが出来て、もっとこの国で積極的に暮らせる日が来るといいな・・なんて思いながら、まぁとりあえず楽しんでみます!

2009.09.22 Tue l フランス日記[la vie en France] l コメント (4) トラックバック (0) l top
アルザス産のクエッチ、季節到来です!
(アップが遅れただけで、先週にはもう到来してました…)

       quetsche1.jpg


プラムのような果物で、プラムよりももうちょっと濃ゆい味のクエッチ。
アルザスの特産です。私の今の住まいはアルザスのすぐ隣、八百屋さんにはクエッチが先週くらいから並び始めました♪

クエッチって生で食べたのはこれが初めて。
実はクエッチジャムを以前食べた時はくどく感じて少し苦手だったんですが、生はプラムのように酸味もあり、全然違う印象で美味しかったです。



     quetsche2.jpg

酵母がまだあるので、せっかくだから酵母でパウンドケーキ(もどき)にチャレンジしてみました。
酵母マフィンの配合を少しいじり、上にクエッチを並べて更にクランブル。


この他にもミニタルト型で、

・パートシュクレ+クエッチ+砂糖
・パートシュクレ+クエッチ+クランブル
・パートブリゼ+アーモンドクリーム+クエッチ
・パートブリゼ+アーモンドクリーム+クエッチ+クランブル

を、それぞれ一個ずつ焼いてみました。(冷凍庫の半端モノで…笑)
どれもそれぞれに良かったです^^
シュクレの場合アーモンドクリームを流さないのは、シュクレにアーモンドプードルが入っているから。両方入るとちょっと私には重すぎるんですよね、、。

パウンドとタルトで比較すると、やっぱりタルトの方がマッチしてました~!
(パウンドも美味しかったですが)
彼も「クエッチってタルトに最高だなぁ!」って一人で盛り上がってました^^


夏の間は食後に果物を欠かさず食べていた私たちですが、定番だったネクタリンも桃も、そして(特に彼の)楽しみだったスイカもメロンも、もう買っても味が悪くてがっかり。という事が多くなってきて・・・シーズンはもう終了って感じです。
でも、りんごは美味しい季節です♪
かぼちゃももうすぐだなぁ。楽しみです!
2009.09.10 Thu l 天然酵母[levain] l コメント (4) トラックバック (0) l top
夏はもう終わりました・・・。
昼間こそ太陽が出れば気温も上がってくれますが、朝晩なんかはもう気温は一桁台。寒いよぉ~TT

毎年夏→秋の季節の変わり目についていけない私の体。毎朝起きると頭痛の日々が続き、なんとなく浮かない気分の私に朗報が・・・!

それは・・・9月いっぱい、なんと無料で日本のテレビが観れる!!!
たまたま、無料月間らしいのです。
なので、10月以降も観たいとなると、毎月50ユーロかかるそうです…高っorz

とは言っても観れるのは主にNHKで、内容も限られています。スポーツ中継、情報番組、討論番組、バラエティー番組などなどチョイスされた番組が流れ、ニュースは朝のおはよう日本、7時のニュース、10時のニュースがほぼ同時のタイミングで観れます。
(*フランスは日本より7時間遅れなので、夜7時のニュースはこちらではお昼の12時に入ります。でも衛星の関係なのか、10分遅れで始まります)
けれどその合間合間に、なぜか笑点とか平成教育委員会とか民放ドラマとかがたまに入ります!
CMもしっかり入るので(飛行機会社のCM)、NHKが民放の番組を買う形で海外に衛星で流しているのかなぁ~?
でもこの内容で月50ユーロはやっぱり高いと思う・・・。

そんなわけで、興味の無い内容はさすがに観ないけれど、フランス語のテレビを観るのと違い、脳みそのスイッチをオフにして母国語を流し聞く、この感じ・・・
やっぱりリラックスします^^
あと日本(のテレビ、日本人すべて含め)の雰囲気も懐かしいし、私の実家は必ず7時のニュースをつけていたので、あのアナウンサーの声を聞くと日本の家に居る気分!(笑)>▽<

日本に居る頃はテレビなんてほとんど観なかったけど、やっぱテレビで母国語の情報が流れるって言うのは良いものです。
今はyoucubeなんかもあるけど、やっぱテレビっていうのは断然違うんだよね~。

そんなわけで、昨日観た料理番組で浅漬けの作り方をやっていました。
その前に「きょうの料理」でさんま料理をやっていて、食べたいけどさんま無いから無理ーって涙を飲みましたが、浅漬けは早速チャレンジしました!
漬物、食べたくてちょうどネットでレシピを探していたところだったんです。

       asaduke1.jpg

こんな風に作ります。
かつおだし3に対してしょうゆが1。
切った野菜とすだち(レモンでも可)や唐辛子をだし汁と一緒に入れ、もみ込んで冷蔵庫に30分おくだけ。
私はすだちはもちろん無いけど、レモンよりは…と、citron vertというレモンよりやや小ぶりの、緑色の皮をしたレモンで代用しました。レモンよりもまろやかな味です。
ちなみにジップロックはこの間友達に送ってもらった日本製
ジップロック、ドイツでは買えたけどフランスって全然見かけないんだよなぁ~(?_?)


     asaduke2.jpg

なす、白菜、にんじんで。
30分でほんとにちゃんと浅漬けなりました!
この漬け汁は2度くらいは使って大丈夫だそうなので、今度はきゅうりでも漬けてみよっかな^m^
2009.09.10 Thu l ごはん[plats] l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日、ようやく念願だったホシノ酵母を起こしました!
そう、日本から持って来たんですよ~(笑)。すごい執念。

先週までは毎日暑かったので、酵母起こしは室温でスムーズにいきました。
そして、初酵母で何を作ろうか迷った挙句・・・

やっぱりイチ押し&簡単なコレにしました!


muffinsaucacao.jpgmuffinaucacao1.jpg

酵母マフィン
佐原文枝さんのレシピのコーヒー+アーモンドマフィン、今回はコーヒーをカカオに、アーモンドをヘーゼルナッツに置き換えて作ってみました。
全然見えないけど、中には刻んだヘーゼルナッツ入り。上にはスライスアーモンド。

始めて天然酵母のモノを食べた彼。
すんんんごい喜んでくれました!^^やっぱみんな酵母マフィンはファンになるよね!


************


     scones1.jpg

そして酵母スコーンも。まずはプレーンで作ってみました。
これまた、外はかりっと、中はふわっと。天然酵母ってなんでこんな良い仕事するんだろ~~~つまみ食いが止まらず、ジャムもクリームも付けずに結局全部食べてしまいました。
まだ残っている種で、あとは何を作ろう♪
やっぱりはるばる日本から持ってきて良かったー!(笑)

久しぶりの酵母はやっぱり時間もかかるし面倒だけど、それだけの価値があるなーって、改めて思いました!
2009.09.04 Fri l 天然酵母[levain] l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日もやしが無いだのにらが無いだの、ぐちぐちとこぼした後に買い出しへスーパーへ行ってみると・・・

何と!!!
もやしじゃあーーーりませんか!

       moyashi.jpg
       じゃじゃん!ククー(やっほ~)

しかしこのもやし、3ユーロもしやがった・・・><
もやしなんて何十円で買うものってイメージがあるのでかなり躊躇しましたが、まぁ量は多いし(250g)・・・最近アジア食材は我慢して節約してたし・・・
その他こっちの野菜なんて激安価格で買ってるし・・・(生しょうが10円とか)
と自分に言い聞かせ、買ってしまいました。。。

でも、やっぱもやしと言えばニラなんだよなーーーーー!
もやしと言えば油揚げや丸天なんだよなーーーーー!(我が家だけ?)
そういう組み合わせが手に入りづらいのが「くぅっ」っていう気分ですが、今日はとりあえずピーマンと鶏肉で中華風の炒め物にしてみます。
残りは・・どうしようかなっ(´∀`♪



そして、昨日の”すっかりこっちの食材”第2段。

       quiche.jpg

ほうれん草のキッシュ。
リゾットに使った残りのほうれん草と、ベーコン入り。
彼はもともとキッシュがあまり好きではなかったそうなんですが、これはがっついて食べてくれます♪
フランスの家庭のキッシュを何度かご馳走になったことがあるんですが、やっぱり美味しさ半減の原因は、空焼きをしていない事にある気がします。。。
ピクニックなんかにもよく登場しますが、空焼きしていないキッシュは、冷めると更に湿った食感になってしまって残念な事に・・・
それプラス、フランス人女性は大半が働いていて時間がないので、タルト生地は市販の出来合いを使うのが主流です(自分で手作りした人を見たことは未だ無い)。
とても便利だけど、やっぱり手作りの味とは雲泥の差です・・。



       bananatarte1.jpg

これは、前回キッシュを作った時に余った生地を使って作ったキャラメルナッツバナナタルト。
アーモンドクリームを焼き込み、キャラメリゼしたヘーゼルナッツやピーカンナッツなどその辺にあったナッツ、これまたキャラメリゼしたバナナ、生のバナナを半々くらいで載せました。


気がつけばもう9月!こちらもお盆を過ぎたあたりから急に朝晩が涼しくなり、日照時間もぐんと短くなってきました。
オーブンが使いやすくなったなー♪と一瞬は嬉しかったけど、これからは長~~~い冬に向かっていくんだと思うとちょっと凹みます…。
秋のコートが無いので欲しいなーなんて思っていたけど、朝晩の冷え込みが激しく、もうセーターや冬物の羽織を着ている人も多いです。
ヨーロッパの四季ってやっぱ移り変わりが激しいなぁ~。


2009.09.03 Thu l ごはん[plats] l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日、日本の友達から和食材便が届きました。
リクエストしていた桜えびにちらし寿司の素、ラー油に干ししいたけ、その他にサプライズで入れてくれたさきいか(笑)などなど。
ありがとう、y&mたん!

その前にmちゃんが送ってくれた凍り豆腐に切干大根などは、あまりの美味しさに(こういう味に飢えていたんだと思う)、大事に使うつもりだったのに瞬時に消えました…。

大事に育てている鉢植えのしそはまぁまぁ立派に育ってますが、食べてしまうのがもったいない&定番のしそに合わせる梅や納豆といった和の食材が無い。
という理由もあり、あまり手を出せずにいます。


今はかなり小さい街に住んでいるので、日本食材店おろかアジア食材店すら、タイ人がやっている一軒のみ。
そこで昨日豆板醤を買って麻婆を作ってみたんだけど、なんか違う!><
甜麺醤の代用で入れた味噌でさえ中国のモンだからなぁ・・日本と同じレシピで全く違う一品が出来上がりました(涙)。


・・とやっていると、材料費はかさむわストレスはたまるわなので、こっちに住むからにはなるべくこっちの食材でご飯を・・・
とはいつも思うんだけれど、チーズやパスタはやっぱりすぐ飽きてしまうんだよね。
あと米をそれなりに食べないとやっぱり疲れやすくなる気がする。

なので、どうしても米!でも冷蔵庫の中身的に和食は無理、という日は、リゾットにして我慢してみたりしています。
献立に困ったときはよくcookpadを見たりもしてるんだけど、ちょくちょく手に入らない食材(にらとかさ…もやしとか色々ね)でつまづき凹みます。
(あ、でも昨日タイのお店でニラを発見しましたが、かなり枯れてる上にキロ12ユーロと激高だったのでやめました)


すっかりこっちの食材なお昼ご飯。トマト+モッツァレラ+アボカドパスタ

       reiseipasta.jpg

そして、すっかりこういうものに飢えた日に作った味噌ラーメン。
       ramen.jpg

これを作ったときには豆板醤はまだ持ってなかったので、味噌としょうゆとコンソメの素ちょっとと酒の代わりに白ワインでスープを作り、豚挽き肉(が存在しないのでフードプロセッサーで自分で挽く)をしょうが・にんにくで炒め、コチュジャンで辛くしてラーメンにトッピング!
けっこうめちゃくちゃやったと自分でも思ったけど、それなりにラーメンになっていました(笑)。
でも肝心の麺がまずくてがっかり!monoprix(高めのスーパー)で買った中華麺だったので信用していたんだけどなぁ~。
てなわけで、パスタマシーンをひとつ買ってもらえませんかと彼に交渉中!
てか、既にパスタマシーンで麺作りっていう本を一冊ネット注文しちゃったので、それが実家から届けばもうマシーンを買うのは義務なんですけど・・いっひっひ。^m^


今日の日記は支離滅裂だけど・・・
納豆が食べたいなぁぁぁ~~~~~~!(涙)
2009.09.01 Tue l ごはん[plats] l コメント (0) トラックバック (0) l top
