--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
     2010-04-29cookies2.jpg


このところクッキーといえばこればかりで、しばらく作っていなかった私のおはこクッキー。
久々に食べたいな~と思い作りました♪


  2010-04-29cookies1.jpg

たくさん焼いて、今日は友達のおうちへ。
私はフランスに住んでいながら今まで一度もケバブを食べたことがなくて、ケバブ大好きな彼女が連れて行ってくれました。テイクアウトして彼女のおうちで初ケバブ。
聞いていたとおり、肉・肉・肉!!!笑
肉をあまり大量に食べられない私は半分残し、残りは彼の夕食に押し付けました(苦笑)。
うん、でも美味しかったよ~。羊肉も入ってるというけれど臭みも感じず。
ケバブって何であんなに安いんだろーね?(すんごい量で4ユーロ)

高校生だった頃の彼は、学校が半日で終わる日のお昼ご飯によくケバブを買ったそう(お母さんが仕事なので)。
しかし若く食欲旺盛だった彼は、一度に2個買っていたらしい!!
お腹いーっぱいになるまで食べ、その後ソファーでテレビを見ながら寝ちゃうのが最高に幸せだったらしい・・・^^

今日の私達(友人と私)はというと、ケバブを腹一杯食べ、真夏並みの陽気の中テラスへ出て、「クレマン」というシャンパンに近いお酒を片手に延々5時間おしゃべり・・・
「平日の昼間に、うちら一体何様?」って感じでした。笑

でも普段家に閉じこもってばかりの私がこうやって豪快に?遊んできて、彼も喜んでくれました。
けどボトル一本二人で空けちゃって・・・今夜の9時だけど、もう起きてらんないわ。
もう寝ます~~~~


2010.04.30 Fri l お菓子[gâteaux] l コメント (6) トラックバック (0) l top
  2010-04-27cake2.jpg

約1年振りに作った、いちごのショートケーキ。
ようやくこの地方でも妥当な値段のいちごが出回るようになりました。

これは、今日のホームパーティのデザート用に作ったもの。彼の同僚夫婦が遊びに来るんです。
彼の「お好み焼きがいい!」の一言でお好み焼きパーティに決定。
と言ってもそれだけ作ればいいわけではなくて、フランスだとアペリティフをやんなきゃなんない(--;
アペリティフとは、ビールやシャンパン片手に、ちょっとしたおつまみを食べながらおしゃべりをすることね^^
忙しい人なら、市販のクラッカーやチーズなんかを出しても全然オッケー。
でも私は時間があるしせっかくだから、小さな巻き寿司とミニボールサイズに丸めたコロッケを串に刺して出そうかな、と。
あとは保険でプレッツェルも(笑)。

今は夕方3時半過ぎ、これから魚買いに行って~、お好み焼きの生地作って~(昨夜かつお昆布ダシを取ったよ!)、巻き寿司作って掃除!

その前にちょっと休憩タイム。久々のショートケーキ、心配だったけどちゃんと形になって嬉しかったから早速アップしようと思って^m^

     2010-04-27cake1.jpg

ま、そうは言ってもクリームの塗りが汚いな・・・
これね~、下手なのももちろんあるんだけど、準備してる最中に停電になったのよ!!!TT
絞り袋に入れたクリームを冷蔵庫で冷やそうにもぬるくなっちゃうし、ちょっと絞って失敗したクリームをぬぐうにも、もうケーキがぬるくなってるから触るとボロボロに。
触ってダメにするよりは・・と思い、段差はもう無視して進めちゃいました。

ま、こういうのはたくさんこなしてナンボよね。実家に帰ったら練習がてら家族に作ってあげよう~♪

2010.04.27 Tue l お菓子[gâteaux] l コメント (2) トラックバック (0) l top
     2010-04-21cookies2.jpg

すっかり我が家の定番クッキーになったのは・・こちらのレシピ
簡単なのに本当に味わい深くて美味しくて、ふわふわさくさく。
私も、そして特に彼がやみつきになり、もう数え切れないくらい作っています。
しばらく作らないと「クッキー食べたいな~」と催促されます。
「ビスキュイ」とは言わず「クッキー」と言った場合は、他のどれでもない、このチョコチップクッキーのことを言ってるのよね^^;

写真に写ってるように、胡桃はフランスに来てからはもっぱら殻に入った自然のままのもの。
これが手軽に手に入るので、袋入りの剥いてある胡桃は全然買わなくなったなぁ。
きっと日本に帰って袋入りの胡桃を買ったら、美味しくないと思うんだろうな(汗)。


   2010-04-21cookies3.jpg

これはいつぞやのカカオ入りココナッツのせバージョン。
黒胡麻バージョンも撮ったと思ったんだけどなぁ。見当たらない・・

もうこのクッキー作りすぎて黒胡麻ありません(笑)。なのでプレーンで作ったりきなこを入れてみたり、その時の気分で色々^^
今日は遠い街に面接へ出かける彼に持たせようと焼きました。面接が午後4時からだから、帰りの運転は小腹が空くことでしょう。

しかしこんなにマニアックに同じレシピを作りまくってるのもちょっと怖いかしら・・(笑)
でもおいしーのでやめられません♪ぱにぽぽさん、ありがとう~~!!!


     matchakinakochif1.jpg

あと以前抹茶きな粉シフォンにもチャレンジしました♪
見事に底が陥没・・・(涙)。改めてぱにぽぽさんの写真と比べてみると、あー焼きが足りないな~と感じました。
でも美味しかった!マーブルも綺麗に出たし、大満足です^^
2010.04.21 Wed l お菓子[gâteaux] l コメント (2) トラックバック (0) l top
     2010-04-18mousse2.jpg

この間の日曜日は、ここで唯一の日本人友達+仏人旦那さんのお宅に遊びに行って来ました。
メキシカンランチのホームパーティ。美味しかったー!!

その時の手土産のシャルロット・オ・ショコラ。
上の刻みチョコも手作りよ~♪
旦那さんがチョコマニアで「デザートはチョコでなくっちゃ!」な方なので、毎回ガトーショコラにチョコロールケーキにプロフィットゥロール・・・うーん、そろそろネタが尽きてきた(苦笑)。


2010-04-18mousse1.jpg

中はこんな風。
ホワイトチョコとのダブルチョコ?と見せかけ、白い部分はババロワ。
ちなみにこれは練習バージョン。こんなの初めて作るので練習しました!


練習の時には難なく出来たのに・・・・
本番、ババロワ用のカスタードソースが出来上がり、生クリームを泡立ててる途中に何と、思いっきり流しにカスタードソースをぶちまけた!!!
もう卵ないし、生クリーム泡立て始めちゃったのにここで中断したら分離しちゃうし、その後すぐに取りかかるチョコレートムース用に卵黄計っておいたのに、またカスタード作ってたら卵黄が固まってしまう!
もう大パニック&大ショック。
しかもギリギリになって「近所の子供も来るから」と連絡を受け、子供も食べるとなると大人以上にサルモネラに気を遣わなくちゃいけないから、やっぱり卵黄放置しておくわけにいかない、でも卵が足りない~

結局は彼が卵を買いに行ってくれたんだけど、黙って行ってくれりゃいいのに
「何が起きたの?何がいけないの?説明して」と質問攻め。パニックの私はうまく答えられずイライラしてもう大喧嘩。
しかも彼が卵買いに行った後にゼラチンも足りない事に気づき、私も結局は近所のスーパーへひとっ走り。
今思えば、何やってんだか・・(苦笑)。

そんなんで、この写真を見ると、味よりもその悲しい(情けない)記憶が蘇る。
でもフランス人のチョコケーキ大好き旦那さんに、「お店よりも美味しいよ!」って褒めてもらえたので良しとします。

ちなみに友人(奥さんの方)もこの前日、やっぱりピーマンが一つ足りない気がして旦那さんに頼み、キレられたそうです。どこも一緒よね・・(笑)
※フランスの田舎は日本のように小さなスーパーがあちこちにあるわけじゃないので、大型スーパーで週一回大量に買うのが一般的。だから運転の出来ない妻が「あ、ピーマンが足りない」と旦那さんに頼んでも、「ピーマン一個の為にわざわざ行けってか!」と戦いが勃発するのであります・・・


2010.04.20 Tue l お菓子[gâteaux] l コメント (2) トラックバック (0) l top
 2010-04-13roll2.jpg

この間久しぶりにロールケーキを作りました♪

中身は・・いちご!!と言いたい季節ですが、地味にバナナとオレンジで。。
瓶の底に残った最後のフェルベールさんアプリコットジャムはこのロールの為に!!!…隠しておきやした。


2010-04-13roll3.jpg2010-04-13roll1.jpg

いちご、八百屋さんに行くとずらーっと並んでて、いつも欲しい~と思うんだけど、まだ高いTT
地場産が実る5月くらいにならないと買えないなぁ~

でもバナナ+オレンジもんまかった!


そうそう、その前にはこんなタルトも作ったんだった。

     2010-04-03tarte1.jpg

一見普通のフルーツタルトですが・・

 2010-04-03tarte2.jpg

タルトに詰めたのは、リコッタチーズのクリーム!
料理で使い半端に残ったリコッタにkiriのクリチを合わせ、砂糖とハチミツ、レモンで味付け。
その上にはこれまたフェルベールさんアプリコット。


     2010-04-03tarte3.jpg

これ、チーズだけあって、翌日は味が馴染んですごく美味しかった~
正直言うと、↑のロールにジャムを合わせても存在感なかったけど、タルトは入れてすごく良かった!!チーズと合わさった感じがなんとも・・・
思いつきで、ありあわせで作ったものが美味しいと嬉しさ倍増よね
2010.04.16 Fri l お菓子[gâteaux] l コメント (3) トラックバック (0) l top
     2010-04-13(1).jpg

長~く暗いフランス北部の冬もようやく終わり、木々が一斉に花をつけました♪


     2010-04-13(4).jpg

桜って日本だけのようなイメージがありますが、フランスにもあちこちあります。
それでも私の住む地方は少ない方で、以前住んでいたストラスブールは驚くほど桜がたくさん!
この間ストラスに行って改めて驚きました。あちこちに桜・桜・桜。


2010-04-13(3).jpg2010-04-13(2).jpg

お昼寝中のカモさんと、お散歩中のカモさん♪
(”鴨”って変換すると鍋にでもして食べそうなイメージなのでカタカナで…)


     2010-04-13(5).jpg

春と言っても、日差しがある日は昼間は初夏並みの陽気になります。さすがヨーロッパ・・。
しばらくぶりの太陽、やっぱりいいね!!
2010.04.15 Thu l フランス日記[la vie en France] l コメント (2) トラックバック (0) l top
     2010-03-22(11).jpg

パリに行くと決まってから、一番楽しみにしていたのはやっぱりパティスリー。
綿密にネットで調べ上げ(笑)、前々からリストを作成してました^m^

2010.04.06 Tue l おでかけ[sortir] l コメント (4) トラックバック (0) l top
