--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
     2010-05-18(1).jpg

無事に帰国しました。
そして嬉しいサプライズ、寒さが続いたせいで、北海道の実家の地域は今桜が満開です!
2010.05.20 Thu l 日本での生活[la vie au Japon] l コメント (4) トラックバック (0) l top
  10-05-09gries1.jpg

アルザス料理、Griesknepfle
何とこれ、彼が作ったものなんですよ~^o^


     10-05-09greis2.jpg

一見お菓子っぽいけど、砂糖は入っていません。
semoule(セモリナ)と牛乳、卵で練った生地を休ませ、固まってからフライパンで焼く料理。砂糖抜き、そして生地にナツメグも少し入るから、やっぱお菓子ではなく「料理」かな?

肉々しい(苦笑)ものが多いアルザス料理の中でこれは食べやすくて、一度食べて気に入った私のお気に入り料理。彼も小さい頃からこれを食べるのが大好きだったそうな^^果物のコンポートと一緒に食べます。


なんでこれを彼が作ったかってゆーと、7月にうちの実家に泊めてもらうからには、フランスの料理を一つくらい振る舞えるように練習しておきたいそうな!
うちの冷めた家族の反応がどうであろうかはとりあえず置いといて、本人はやる気になっておられるので、とりあえず見守ってあげてます(笑)^^

そんなわけで私の帰国日はあと3日後だよ~~~!><
(彼は後から来ます)

その為に・・・↓
2010.05.14 Fri l フランス日記[la vie en France] l コメント (0) トラックバック (0) l top
     2010-05-06brownie3.jpg

一見普通のブラウニー。
見た目も普通なら、味も普通のブラウニーと変わらない美味しさ。「何か違いを感じる?」と聞かれても、きっと多くの人は「うぅん‥??」と悩むと思う。そのくらい、普通にケーキとして美味しい!

   2010-05-06brownie4.jpg 中はふんわりしっとり。

驚くなかれ、このケーキの材料の正体は何と・・・アボカドなんです!

まっ、「美女」という言葉を使うほどお肌の手入れをしているわけでもないし着てるモノも・・・な私ですけど(美女を目指す女性とは程遠い…)どんな味なのかという興味、そしてアボカドがもともと好きということもあり、一度食べてみたかったのです。
でも改めてアボカドやアーモンドのメリットを聞くと、食べるのが嬉しくなるね^^

卵不使用、バターもこれだけ少なくて、こんなに満足のいくブラウニーが出来るものかと驚く味でした。
実はこれを作った翌日レストランに行ったんだけど、デザートのチョコレートケーキがまずくて、半分残してしまい帰宅後これを食べて口直しをしたという逸話付き!(笑)


そしてもう一つ、アボカド&ラムレーズンカップケーキ

     2010-04-28muffins1.jpg

こちらはバター不使用、卵はカロリーの低い卵白のみ使用。
ぱにぽぽさんもおっしゃっていたけど、ラムレーズンがアボカドの匂いをうまくカバーしているのがナイス!
そこにクリームチーズの美味しさも加わって、このケーキならではの美味しさを引き出しているという印象でした。

たまにはこういうヘルシーなお菓子を作るのも、発見があって楽しいし何より罪悪感が低い!(笑)
楽しい新レシピでした。ぱにぽぽさん、いつもありがとう!

2010.05.08 Sat l お菓子[gâteaux] l コメント (3) トラックバック (0) l top
     2010-04-26colmar1.jpg

先々週末のよく晴れた土曜日、コルマールへ日帰りで行って来ました♪

2010.05.04 Tue l おでかけ[sortir] l コメント (3) トラックバック (0) l top
