--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
       2010-06-15biscuits.jpg

巷で人気の、なかしましほさんの『まいにちたべたい・・・』のレーズンサンド。
帰国し図書館でリクエストして、ようやく作ってみることが出来ました~。
これ、おいしい!!!

ほんとしみじみ、「バターを使わなくてもこんなに美味しいクッキーが出来るんだぁ」と感心します。
他にもたまごぼーろやダブルチョコショートブレッドなど作ってみましたが、どれもついつい手が出る美味しさでした。
まだまだ色々作ってみたい!


昨日、知り合いの方から大手毬を頂きました。

       2010-06-19oodemari2.jpg

庭にはだいぶ咲いてきたけど、家の中に花があるなんて本当に久しぶりだったので・・すごく家の中が華やかです^^
うちの庭にも、こんな感じの花が咲く予定らしい。楽しみだー♪


   2010-06-19oodemari3.jpg


       2010-06-19oodemari1.jpg
2010.06.20 Sun l お菓子[gâteaux] l コメント (2) トラックバック (0) l top
       2010-06-12(1).jpg

ここ数日、ようやく暑い日が続くようになったので、こんな冷たいお菓子を作りまくっております・・・
レシピはこちらから。

       2010-06-12(2).jpg

文旦はなかったのでグレープフルーツで作ったのですが、その後にグレープフルーツ+晩柑の果肉を混ぜて作ってみたところ、格段に美味しかった!!やっぱりグレープフルーツだけだと苦いね^^;
さっぱりしていておいしゅうございます~~~
でもゼラチンは、もうちょっとゆるめが好きかなー?またやってみます^^


庭の花は、だいぶつぼみが開いてきました♪

       2010-06-12(5).jpg

ベランダなしのアパート暮らしでは、窓から花を眺められる事なんて無いので、毎日こうやってぼんやりと花が咲く光景を見られるのってやっぱり良いなぁ・・・


2010-06-12(4).jpg2010-06-12(3).jpg

こんな何気ない花でも嬉しい。
彼よ、景色の良い郊外か、ベランダ付きのアパートにいつか引っ越しさせてね!
2010.06.16 Wed l お菓子[gâteaux] l コメント (0) トラックバック (0) l top
2010-06-08mamepain.jpg

ホシノ天然酵母パン、一日おきくらいに焼いてます^^;
甘納豆とくるみが入った豆パンに、


  2010-06-10scones3.jpg

オレンジスコーン。
アーモンドプードルが少しと、オレンジの皮のすりおろしが入っています。

      2010-06-10scones2.jpg

これはんまい!!
バターが馴染んだ翌日はもっと味わい深くて、朝ごはんのパンの後に一個食べてしまった…結構でかいのに><
レシピはどちらもこちらから。
hon2010-06-11.jpg

やっぱり、冷蔵発酵はラク♪
夕方捏ねておけば、翌日の夕方までいつ焼いても良いというのが気が楽です。
夜寝るギリギリに捏ねて室温発酵にすると、朝早く起きてももう過発酵!!という事が多かったので・・
2010.06.11 Fri l 天然酵母[levain] l コメント (0) トラックバック (0) l top
     2010-06-04cheesecake1.jpg

こういうクラシック?なチーズケーキは本当~に久しぶり。
小学生の頃に買ってもらった『お菓子づくり1年生』という本を何年かぶりにひっぱり出してきて作ってみました。

しかし、これは本当に1年生か?と思うほど面倒なケーキだった・・・・
ま、カッテージチーズがこの辺りじゃ手に入らないから牛乳をレモン汁で分離させて…という作業から始まったのもあるけど、それにしても卵黄はカスタードにし、卵白はメレンゲにしてようやく完成。
1年生じゃないのに疲れました・・・(苦笑)。


2010-06-04cheesecake3.jpg

でも、その甲斐ある美味し~い出来に大満足。
普段よく作ってた、生クリームや卵をどんどん混ぜていくだけのケーキにはない、あっさりと、それでいて上品な味なのが嬉しかった。
20㎝の型を本の通りに使ったら生地量が全然足りなくて、型に敷き込んだタルトを包丁で切り取ってガタガタになったりしたけど…


     2010-06-04cheesecake2.jpg

チーズケーキは我が家の一番人気なので、居るうちにまた作ってみよう!
2010.06.05 Sat l お菓子[gâteaux] l コメント (0) トラックバック (0) l top
2010-06-03(4-2).jpg

久々にホシノのパン!

1年前にフランスに持って行った酵母は、賞味期限ぎりぎりの頃にはもう、発酵力が弱まったのかパンを作っても全然ダメでした・・・TT 専らスコーンなどしか出来ず。
なので帰国早々ネット注文し、久々の酵母パン解禁♪

このパン、初めて作ったんだけど・・うまいー!!想像以上のおいしさにびっくり。
この本は長~く愛用しています。おススメです^^

2010-06-03(3).jpg2010-06-03(1).jpg


パリッとした食感は、フランスで食べるバゲットにそっくりだった~@@
実は仕込み水の半分をホエーで置き換えたので、必要以上にもっちりしてしまいましたが…
次は水だけで作ってみよう!



動物のいる生活、やっぱいいねー!
毎日猫に付きまとったり付きまとわれたり・・・^^;

     2010-06-02neko1-1.jpg

2010-06-02neko2.jpg2010-06-02neko4.jpg

こーやって私の椅子を占領したりするんだけど・・(笑)、かわいくてたまりません♪
2010.06.04 Fri l 天然酵母[levain] l コメント (0) トラックバック (0) l top
