--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 2010-08-14(19).jpg


リヨンへ行く事になった理由、それはストラスブール時代の親愛なる戦友がリヨンを訪れると聞いたからです。
2010.08.28 Sat l おでかけ[sortir] l コメント (2) トラックバック (0) l top
     2010-08-14(3).jpg


3日目は、"Parc de la tete d'or"という公園へ行きました。
公園と言ってもものすごく広く、園内には無料の動物園に植物園、バラ園など見どころがいっぱい。

2010.08.25 Wed l おでかけ[sortir] l コメント (2) トラックバック (0) l top
     2010-08-13(3).jpg

2日目は、彼の友人の提案で観光客が乗るオープントップバス(?)なるものに乗りました!(笑)
もちろん今回が初めてです、、。

2010-08-13(4).jpg

いや~、でもいざ乗ってみるといいものでした^^
バスは所要時間1時間半、中心街の見どころから郊外の色々な名所まで、くまなく廻ってくれます。
道行く人達が、陽気に手をふってくれるし!(笑)
2010.08.24 Tue l おでかけ[sortir] l コメント (2) トラックバック (0) l top
lyon111.jpg

先週の木~土曜日にかけて、フランスの第2の都市・リヨンへ遊びに行って来ました♪

   lyon112.jpg

一枚目の写真は、丘の上に建つ大聖堂からの景色。
左手奥に見える、白い建物がそれです。
ローザンヌもそうだけど、丘のある街って素敵だなぁ~っていつも思います。
2010.08.17 Tue l おでかけ[sortir] l コメント (2) トラックバック (0) l top
      10-08-02tarte1.jpg

10日ほど前(まだそんなものだったのか!)にフランスに戻り、初めて作ったお菓子がこのタルト。
戻って来て以来、風邪やら腰痛やらで元気が出ず、とても手のかけたものを作る気力はなかった・・んだけど。
ぱにぽぽさんのタルトを見てしまったら、そしてフランスの生き生きしたアプリコットを手にしてしまったら、、こりゃ~作ってみないわけにいかない!!


      10-08-02tarte2.jpg

敷き込み後、一晩寝かせて空焼きして、卵黄を塗ってまた少し焼いて。
フランジパーヌ(カスタードとアーモンドクリームを混ぜたもの)って初めて食べたし初めて作ったけど、美味しいね~~~~・・・(うっとり)。カスタードもアーモンドクリームも、どちらか一つだと重いし飽きがくるけど、これだとミルキーかつ重すぎず、そして飽きもこない。レディグレイの粉末を入れた味の新鮮さもあったのかな。

    10-08-02tarte3.jpg

暗くて見えづらいけど、クリームにはレディグレイ入り。

思えば、去年同じ時期にフランスに来た時も、最初に作ったタルトと言えばアプリコットだったっけ。
要するにアプリコットが好きなんだな、わたし・・^^;



2010hurano1.jpg

日本滞在中は、富良野へ行ったり旭山動物園に行ったり、北海道の夏を満喫してきました^^
また次の記事にでも書きま~す♪
2010.08.05 Thu l お菓子[gâteaux] l コメント (3) トラックバック (0) l top
