--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2010-12-23bredel1.jpg

この間試作していたクリスマスのクッキー、ここ数日コツコツと焼いてようやく完成しました~

型抜きと絞り出しの2種のレシピのバタークッキー、ココナツマカロン、アーモンド入りメレンゲ、星型のカカオ+シナモンのクッキー、バターの入らない、キルシュとレモンが香る固めのクッキー。

 2010-12-23bredel2.jpg

たったの6種類だったけれど、引越しの荷造りの合間に作ったので後半はバテバテでした…。
フランスのマモン達は、これを仕事の合間に(休みの日に?)数十種類も作るんだよな~、、すごい。。

   2010-12-23bredel3.jpg

作ったのは缶4つ。
大きいの×2つが彼の両親とお姉ちゃん夫婦、小さいの×2つがおばあちゃん達に。

2010-12-23bredel4.jpg

おばあちゃん仕様は固めのクッキーは無しで^^
フランス人のお嫁さんがおせちとか日本の伝統的なものを作ってきたらびっくり&喜ぶだろうと逆の発想で、日本人の私がフランス人の大好きなクッキーを持っていって喜んでくれたらいいな、と^m^

シュトーレンもこのクリスマスクッキーも、初めて作るレシピばかりで手こずったりもしたけど、こうやって季節やイベントに沿って何かを作るって、やっぱり楽しかった!
これからは毎年作ってレパートリーを増やせたらいいな♪

そんなわけで、明日から数日間は彼の実家でパーティ続き、そして30日には引越しです(そんな年の瀬に…!汗)。
次の更新は新しいアパートから?ちょっと分かりませんが、今のうちにご挨拶しておきます。
いつも遊びに来てくれたりコメントをくれたり、時には励ましてもらったりと、来て下さる皆さんにとても感謝しています。
クリスマスパーティをされる方々は、楽しいパーティになりますように!
そして、皆さん良いお年をお迎え下さい。


2010.12.24 Fri l お菓子[gâteaux] l コメント (7) トラックバック (0) l top
  2010-12-11hakusai1.jpg

 白菜のみぞれ煮~ゆず胡椒風味~

これ、、、美味しかった!!!
大根おろしだけじゃなく、玉ねぎのすりおろしも入るから味がまろやか~
ゆず胡椒の風味もすごくマッチしていて、もーこれと白いご飯があったら何杯でも食べられそうでした…!><
☆sariちゃん!ゆず胡椒大活躍してるよ~~~ホントありがとね!!



もともとは牛肉キムチ風味鍋が食べたくて久々に買った白菜。

2010-12-11hakusai2.jpg 
白菜、大根、にんじん、長ネギ、春雨、そしてマッシュルーム(笑)。
こってりめが好きなので、少しの味噌とコチュジャンも追加!おいすぃかった・・・

白菜ってたまにどーしても必要だったり食べたかったりするけど、一度買うとその後は白菜地獄になるので・・なかなか手が出ません--;
日本のように半分に切って売ってたりしないし、。どどん!と丸々一個買うしかないんです。

でも!
またまたいっちゃんのおかげで、白菜レパートリーが急増した私(笑)。

鍋の次の日は白菜ツナ入りコーンクリームスープでまたまたあったか~♪
チーズは省略してしまいましたが・・健康の為(笑)。
小さな子供も喜びそうなやさしい味でした^^

   2010-12-11hakusai3.jpg

ちなみに、、後ろのじゃがいもは運命の☆ポテトのアンチョビ和えですね~(笑)

こんな感じで順調に白菜消費してます♪


2010.12.12 Sun l フランス日記[la vie en France] l コメント (4) トラックバック (0) l top
2010-12-05stollen1-2.jpg

先週末、人生初で作ってみたシュトーレン。
大胆にも、翌日実家にタイヤ交換へ出かけた彼に持たせました!初挑戦のものを人に、しかも目上の人に・・しかも「1週間食べずに待ってください」とポストイットの注意書き付きで(笑)

stollen1.jpg

そう言いつつ、私はもう出来たその日から待ちきれず、味見、確認、再度確認・・とか言いながら、もう一本目ほとんど食べてしまった・・・><
シュトーレンて癖になる~!
何も分からないながら行き当たりばったりで焼いた初シュトーレン、一応それなりに出来上がって今年はこれで大満足^^
でも来年はドライフルーツをもっと前から洋酒に漬け込んでみよう~とか、黒糖を使ってみよう~とか、改良してもっと美味しいものを作ってみたいです。


   2010-12-08bredel2.jpg

そして昨日からは、bredele作りも始めました。

フランスのアルザス地方ではポピュラーなイメージのシュトーレンですが、実際に家庭で作られているのはこのブレデルというクッキーの方が多い気がします。(少なくとも私の周りは^^)

アルザシアンな彼のお母さんが毎年作るこのクッキー。(シュトーレンは作りません)
今年はキッチンの改修工事が長引いた為未だにオーブンが使えず、このクッキーは作れなかったようなんです。

2010-12-08bredel1.jpg

そんな事情なら今年は私が作っても出しゃばった事にはならない??(笑)
・・てなわけで試作開始。
今日は3種類目を焼いたけど、こんなの序の口。フランスのマモンは十数種類も作る人は作ります…。
私も彩りに、最低でもあとメレンゲ2種くらいは足したいな。

これは試作なので自家用。
来週あたりに本番でたくさん焼いて、彼の家族へのクリスマスプレゼントにしようと思っています。
(本当なら今頃には既に完成していて、これを少しずつ食べながらクリスマスを待ちわびるというものなんですけどね。)


2010.12.09 Thu l お菓子[gâteaux] l コメント (4) トラックバック (0) l top
この間の記事で告白しちゃった通り、最近いっちゃんさんのブログにハマりまくりです!

ほぼ毎日いっちゃんレシピを作っているほどなので一気にアップは出来ませんが、
その中でもかなりヒットだったレシピをご紹介♪
特に海外在住(そして現地の旦那さん持ち^^)の方に試してもらいたいレシピばかりです。


まずは、あまりの彼の喜びように「この人もやっぱりフランス人なんだな~」と思った一品(笑)

豚ヒレのソテー サワークリームソース

2010-12-03itchanrecette3.jpg

これを作ると聞いて、尋常じゃないくらいはしゃいでいた彼。
「日本の洋食」(ハンバーグとかドリアとか)は美味しいけれど、フランスの味じゃない。ヨーロッパの味でもない。やっぱ日本の味なんだよね。
でもいっちゃんのレシピは、和食はちゃんと日本の味、でも洋食はビシッとこっちの味!!
日本の料理本の洋食レシピで作るよりも断然本場の味です。

付け合わせは、ちゃんとこっち風にtagliatelles(きしめんぽいパスタ)で。
皿に残ったソース、パンでぬぐって食べてましたよ~、フランス人だぁ!(笑)
この正当派な食事、彼は本当に本当に喜んでいました。もちろん美味しかった!!


次は「こっち風」続きで、

サーモンのフィッシュケーキ

2010-12-03itchanrecette4.jpg

2010-12-03itchanrecette6.jpg
このタルタルソースが”こっちの味”!
付け合わせはこれまた”こっち風”に、riz long(細長いパラパラした米)で頂きました。
でも、もちろん日本のご飯にも合うと思う~。そしてとんかつソースにも!^^
とっても美味しかったです。日本の母にもこの間教えたら、今度作ってみるそうです。


そしていっちゃんと言えばサーディン!サーディンと言えばいっちゃん!(笑)
在海外、特に魚が高い国に住む方には是非試してもらいたい、

おしゃれな照り焼きサーディン丼


2010-12-03itchanrecette2.jpg

これは・・ホントめちゃうまです!!
照り焼きソースとサーディン缶、赤ピーマンとクレソン、そしてご飯がこんなにマッチするとは誰が考えつくでしょう(@@;)
特許取られたらいかがでしょう・・(笑)
写真では「こんなに要るかなぁ~」とレシピを疑いクレソン少なめに乗せましたが、結局食べながら全部追加しました^^;これだけの量があってこそ全体がマッチします。
これぞ、日本人に嬉しい、けど外国人の口にも合う味。


最後に日本在住の方におすすめの、

和風おかかネギパスタ

2010-12-03itchanrecette1.jpg

材料がどれもお手軽なものばかり^^
海外ではおかかとか貴重でむやみに使えないけど(笑)、日本だと節約レシピですね♪
これもばっちり美味しかったです。また食べたいな~!


まだまだあるんだけど、長くなりすぎるので今回はこの辺で・・^^;
今夜はズッキーニのミニミニメンチカツの予定♪でもいつもフープロでフランスパンを砕いてパン粉にしているんだけど、さっきフープロが壊れた!><
無事直せたら今夜におかずにします・・・。
2010.12.06 Mon l ごはん[plats] l コメント (6) トラックバック (0) l top
      2010-12-03painauxnoixetmarrons1.jpg

殻付きの胡桃と栗が出回る時期が待ち遠しかった、panipopoさんのこのパン
今年はもう2回も焼きました~♪^^
自家製の栗の渋皮煮、色々使ってみたけどなるべくこういうシンプルなものの方が好き。
ガトーショコラに入れたりもしたけど、栗がチョコレートの味に負けちゃうのは、あんなに苦労して作ったのにもったいないからね・・(笑)


2010-12-03painauxnoixetmarrons3.jpg2010-12-03painauxnoixetmarrons4.jpg

あったか~いミルクティーとともに
はぁ~、ほっとします・・。


ここ最近ほんとうに寒くて、各地で雪がたくさん降って交通が麻痺してどーのこーの・・とテレビで大騒ぎです。飛行機もキャンセルになったり。
アパートの中もすごく寒くて嫌になります><
寒くてじっと座ってられないわ!ってことで、暖房追加が目的でオーブン稼働(笑)。

      2010-12-03muffinauchocolat2.jpg

マーブルクリームチーズのあっさりケーキ♪
これ、美味しいですよ~!これも以前作ってすごく気に入りリピしたもの。
今回はチョコチップを加えてみました^^

でも・・うちには電子レンジがなくて(いや、あるんだけど炊飯器を買った時点で片付けちゃったの。台所にはもう置き場がなくて…)、バターはいつも室温で柔らかくなるのを待ってるんだけど、この時はもー1時間も2時間も待っても柔らかくならないの!(@@;
バターも溶けない室温てどんだけー><


どーせ寒いなら、スウェーデンとかもっと極寒の地に行きたい・・
そうすれば北海道のように、頼もしい暖房設備の中でぬくぬくのびのび過ごせるのに~TT
寝る時に布団が冷たいとかありえない!何で一枚窓なの!と文句ばかりの、寒さに一番弱い暖房天国北海道出身の私なのでした~。。。
2010.12.02 Thu l お菓子[gâteaux] l コメント (4) トラックバック (0) l top
