--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
   2011-03-18(1-1).jpg


ただテレビやネットのニュースを見ては、涙を流しているだけの日々はもう嫌。
そう思って、昨日から自分でも出来る事を模索し、やみくもに実行しています。


日本人会に「チャリティーバザーや街頭募金活動など、みんなで力を合わせて何かやりませんか?」とメールで提案したところ、既に準備中とのこと。
人手不足だという事で早速事務所に行き、役員の皆さんと鶴をたくさん折って来ました。
近いうちに予定している募金活動の時に、お礼として渡す予定です^^

チャリティーバザーなども準備中らしいのですが、私としては今週末を逃したのは残念だったなぁ。。
こういう事ってタイミングがあると思うし。
でも事務局の皆さん、義援金がきっと予想以上に集まって手が回らないといった感じ。
大変でしょうが、ここは是非頑張って欲しいものです。
(じゃないと協力したいと思っている日本人が協力出来ず終いになってしまうので。。)

鶴も自宅へ持ち帰ってこつこつ作ってます。
そして、日本人会で呼びかけている義援金のビラ、今日の午後、一人でたくさんのレストランを廻って貼ってもらえるように頼んで来ました!!

日本人経営のレストランは、もう募金箱を置いているので。。と断られたりしましたが、フランス人のお店に行くと、みんな涙が出るほど暖かい対応をしてくださって本当に嬉しかった。
ありがとう。ありがとう。。


そして、住んでいるアパートにも張り紙しました!

2011-03-18(1).jpg

ブレててすみません。。


2011-03-18(2).jpg

質問があればどうぞ。のメッセージを添えて。^^
ついでに折鶴も添えて(笑)。


自己満足かもしれないけど、それでも、こうして闇雲に歩き回れた事は嬉しかった。
どれほどの役に立つかは分からなくても。それでも、やっていこう。
2011.03.19 Sat l フランス日記[la vie en France] l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
すごい!頑張ってるね^^
そちらでは、きっと何かをしたいと思っていても
何をどうしたらよいかわからない人っていると思うし
思っただけで、それを実行できる人ってそう多くはないと思う。
えもmaybeeちゃんの行動が、そういった人たちの目に触れて
少しでもその思いを形として届ける役にたってると思う!

きっと外の国では、国内で伝えられているものよりも
もっとずっと…悪くいうと大げさに事が伝えられていると思うので
皆さんとても心配していると思います。

でもきっと大丈夫!
(原発のことは…長くなるので書きませんがっ!)

私は今回のことで、自分が日本人であることを
改めて誇りに思うことができました。

でもmaybeeちゃん、あんまり根を詰めすぎないでね!^^
2011.03.19 Sat l しんぶ. URL l 編集
No title
しんぶっち、

ありがとう!!!
まさにそうなのよね。何をどうしてよいのか分からないけど何かしたい、、と思ってる人たちに、募金以外にも色々な方法を一緒に見つけていこうよ!と発信出来たら嬉しいi-236

私も改めて、日本人であることをとっても誇りに思えている自分がいる。
そして東北の方達は、私達が勝手に同情するような次元をはるかに越えて、本当に強いこころの持ち主なんだと、テレビの画面を通じて感じてます。

根を、、詰めちゃうんだけどね、ついつい(苦笑)。
最初はさ、根を詰める事で気を紛らわせてるところがあったんだけど、自分も何か出来ると思えるようになってからは、だいぶ気持ちが落ち着いてきたよ^^
これからイベントも色々あるようだし、途中で燃え尽きないようにほどほどでセーブしながらやっていきます☆ありがとー!!!
2011.03.21 Mon l maybee. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://maybee22.blog64.fc2.com/tb.php/233-924432bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
