--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
  picnic7.jpg

もう何週間か前になりますが、よく晴れた週末、ピクニックをしました♪
日差しが強すぎて帰ってから具合が悪くなりましたが(汗)、青空の下で食べるお弁当はやっぱり美味しい~!


picnic1.jpgpicnic5.jpg
picnic3.jpgpicnic2.jpg

唐揚げ弁当に、その日マルシェで買ったばかりの新鮮野菜を詰めて♪


picnic4.jpgpicnic6.jpg

陽気になり始めたばかりの頃だったので、家族連れや友達同士のグループで公園は大賑わいでした。

フランス式の時間の過ごし方。
日曜はこうして家族と過ごす時間。公園へ出掛ける時間。お昼ご飯にご馳走をたらふく食べて、午後はみんなでゆっくりお散歩する時間。
このリズムに慣れると、日本のように日曜にお店が開いてなくても気にならなくなってしまいます^^
そして・・・

今日、フランス生活初のお給料を頂きました~!いえーい!!

実は先月から、仕事を始めました。パートタイムで。
半日だけと言えど働く事自体がもう約3年ぶりだし、フランスで、フランス語で働くのは初めての事だし、、、
最初のうちはもう、ヘトヘトでした><

それでも少しずつ慣れ、最初のうちは到底無理で停止していたお弁当も、最近では朝作って持たせられるようになり・・・
そして今日は念願の給料日。
小切手なのであまり実感はないけど、でもありがたいものです~。。

仕事を始めて一番良い事は、やっぱりフランス語を話す度胸がついてくる事。
接客なので笑顔も大事だけど、元気良くたまにはジョークも飛ばせるくらいが理想。
ただフランスに「住んでいる」だけの頃とは違う、話さなければならない、理解しなければならないという義務的なものが明らかに生活の中に加わり、自分がちょっと買い物する時なんかも以前より自分から話すようになったし、店員さんの物言いなんかも気にかけるようになりました。


前半は日本人会のボランティアも平行して出ていたので本当に毎日ヘトヘトでしたが、日本人会の活動もひとまず一段落。募金活動は続きますが、私は様子を見つつ選びつつ、出られる時だけ出るようにしていくつもりです。

フランスでの初給料で、彼をレストランにご招待する予定です^^
今までずーーーっと出してもらってばっかりいたので。
それから~、日本の親にも何かプレゼントを送るつもり。あとフランスの彼の両親にも何かしたいな、、。

なーんてやってたらあっという間にすっからかんですが!(笑)
いいのいいの、最初はパーッ!と♪お世話になった人たちに恩返しします
2011.05.04 Wed l フランス日記[la vie en France] l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
わ~☆お疲れ様だったね!!
お仕事決まったんだね。よかったよ~!!
お給料出るとうれしいよね。
ほんとにお疲れ様でした!!

そうだね、Maybeeちゃんも書いている通り、

>ただフランスに「住んでいる」だけの頃とは違う、話さなければならない、
理解しなければならないという義務的なものが明らかに生活の中に加わり、

うんうん、ただ「生活する」というのと、
「自分がここにいて、確実にこの社会の中に組み込まれている」というのでは、
やはり全然ちがうことなんだろうなと思います。
おまけにフランスの社会と日本の社会の構造もきっとちがうのだろうし。
慣れないうちは大変なことも色々あると思うんだけど、
楽しく仕事できるといいね♪♪
応援してます!!

それから、メッセージありがとね♪♪
まだお返事書いてないんだけど、ゆっくり書きます♪
またね~!! ^
2011.05.08 Sun l sari. URL l 編集
No title
>sariちゃん、

そうなの、ありがとー☆

>「自分がここにいて、確実にこの社会の中に組み込まれている」

そうそう、まさにそんな感じ!
社会の中に組み込まれているというのは、それが当たり前だった頃はなかなか気が付かなかったけど、すごく大きな事なんだよね~。
それがなかった1年半だったから、今はそれだけで嬉しいです♪
まずは「働くこと」に慣れていって、いけそうならばまた次のステップへ、、と企んでますi-236

こちらこそ、またメッセージ書くねんi-209
2011.05.13 Fri l maybee. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://maybee22.blog64.fc2.com/tb.php/236-aba59dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
