--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
   2011-03-05tarte1.jpg

久々にタルトを焼きました。
シーズンは秋でしょうが、マルシェに行くと今も色々な種類の洋梨が売っているので・・
前の街には無かったマルシェ。
ここ最近はすっかりマルシェっ子。毎週土曜の朝はマルシェ通いです。
やっぱり鮮度が良くて活気があって、そして選択肢がたくさんある場所に行くと、創作意欲が沸きますね~^^
バニラビーンズとレモンの皮、そして今回初めて生しょうがも入れてコンポート作り♪

  2011-03-05tarte2.jpg

フランスでの料理番組なんか見てると、シェフたちはよく果物に生しょうがとか、アニスなんかを合わせる。
私は基本は、食事の最後を締めるデザートにスパイスが入っていて欲しくないと思っているんだけど、、
いつまでも考えてるのも保守的だわねって事で、しょうが少なめで自宅で試してみる♪


2011-03-05tarte3.jpg

うん、美味しい☆
・・・でも無くてもいい(苦笑)。。

ちょっと違うかもしれないけど、小豆を甘く煮る時に最後に塩を入れてねって言ったら、大抵のフランス人は驚く。デザートに塩!?って。
(でも驚くのは普段そんなに料理してないからだと思う。。フランスだってワッフルとか有塩バター使うし)
でもそれが味を引き締めるんだよね。味を深めるとも言える。
果物+スパイスもちょっと違うけどそういう感覚かな~


また話はそれ、日本人に入会してフランス生活の長い方達と話していると、皆さんこちらの食材にすっかりと馴染んでおられて驚きました。
いかに日本に近い食卓を再現出来るかと追求する私のようなタイプの方ももちろんたくさんいらっしゃるでしょうが、話した方達はこちらの食材をこちら風に上手に食べられているようで・・・ある意味驚きました。
まぁ長く暮らしていくと、そうならざるを得ない部分もあるのかなぁ。

そう思って、私も少しずつこちら風にも馴染んでいこうと思ったわけでしたー。
って、しょうが一片だけどね(笑)。
2011.03.06 Sun l お菓子[gâteaux] l コメント (3) トラックバック (0) l top
       bento2.jpg

こちらへ引っ越してきて以来頑張っていること・・・
それは、お弁当作り!

以前は車通勤だったのでお昼を食べに帰って来ていた彼ですが、今はメトロと市電の乗り継ぎ通勤、休み時間は45分。すっかり都会のサラリーマン(?笑)になってしまい、お弁当生活が始まったのです。


bento2011-02-07.jpgbento3.jpg

五目ご飯に、右は海苔弁(笑)。
しかもおかずにちりめんじゃことか!でも、こんなバリバリ日本のお弁当~でも喜んで食べてくれるのでありがたいです。
なるべくこっちの食材で・・とは思うけど、なかなかアイデアが><
やっぱ日本の練り製品てお弁当に役立つよなーとか、ちりめんじゃこって便利ーとか、ついつい和の食材に頼ってしまいます。


       bento2011-03-02.jpg

もちろんいっちゃんレシピ、大活躍中!!
今日は豚挽き肉とズッキーニ炒め弁当。あと左端がわかめと玉ねぎのまろやか炒め
昨日ようやっといっちゃん本が届いたので、今朝早速作ってみました。
後ろは昨日作ったラムレーズンクッキー^^レーズン見えませんが(笑)


   bento2011-02-28.jpg

あと先日は香り豊かな桜えびとネギの塩チャーハン弁当
これ、美味しかったー♪♪おすすめです^^

bento1.jpgbento2011-03-01.jpgbento2011-02-14.jpgbento2011-02-16.jpg

たまに暗い写真が混ざっているのは、朝7時出勤の週と、10時出勤の週とがあるから。
1週ごと、または2週ごとに変わるので、体がいまいちついていかない~><

昨日は右上の鶏の照り焼き弁当で、帰ってくるなり開口一番「今までの弁当で一番美味しかった!」と言ってくれました。
quality of lifeのJunaさんのレシピです^^(帰国したら本買いたいな~♪)
そして日々のお弁当のアイデアもとても参考になっています。ありがとう。。


社会人時代の後半はずっと実家で、お弁当なんて母に作ってもらって当たり前な生活だった私が、海外でこれだけ毎日作ってる・・というのが、自分で言うのも何ですが誇らしいです^^

そしてJUNAさんのおっしゃるように、日々美味しいお料理を作りつづけることで、絆が生まれていったらいいなぁ・・・と思っています。

これからも頑張ろう!
今度帰国したら、お弁当箱を買いたいなぁ~!!


bento7.jpg

☆ちなみに確かこれ、一番最初の日のお弁当。
引っ越したばかりで冷蔵庫に大したものがないけれど、ダンボールに最後の一袋のインスタントのきのこご飯の素を発見し…あとは何とかかき集めて弁当にしてみた!!マフィンのグラシン(紙カップ)使用(笑)。
思い出の弁当です^^
2011.03.02 Wed l ごはん[plats] l コメント (4) トラックバック (0) l top
   cathedrale01-03-2011.jpg


あ、、日本時間ではもう2日だけど(苦笑)。。

↓超長いグチ日記です。。。
2011.03.02 Wed l フランス日記[la vie en France] l コメント (2) トラックバック (0) l top
       2011-02-14caneles1.jpg


はぁぁ・・・
やっと、やーっと落ち着いてブログを書く時間と気力が出来ました。

前回からあまりに時間が空きすぎていて、クリスマス、引越し、年越し、新居、そして手続きの嵐…
もう何から書いていいのやら状態で、多分話したい(書きたい事)をマジメに考えてたらずっと書けなくなっちゃうと思うので…とりあえずで少しずつ近況を報告出来たら、と思っています。
とりあえず、元気です。


実はパソコンも新しくなったので、今までのブラウン管(今時まだごっついブラウン管だったの!)から液晶に変わり、見やすくなったのはとってもありがたいけど、、操作がまだイマイチ。
画像の加工もさっぱり分からず、よーやっと出来たので勢いでアップしちゃう!(笑)


2011-02-14caneles2.jpg2011-02-14caneles3.jpg

カヌレ。

って日本でも流行りましたよね。
前々から「カヌレって食べてみたい~でも型が無いとねぇ」と二人で話していたら、彼がクリスマスに型をプレゼントしてくれたのです。
(そーいうプレゼントを見ると、必ず彼のお姉ちゃんは「あー、あんた自身へのプレゼントよね」とからかいます←型を買い、結果ケーキを作ってもらうのが目的だろ、みたいな)

クリスマスから今まで、色々と余裕がなく一度も作ってあげられなかったので、バレンタインを機会にサプライズで昼間こっそり焼いて夜プレゼントしました^^

中もっちり、外はかりっかり♪
カヌレって超うまい・・・ハマりそうです。

では!また余裕のある時に色々アップしていきたいでーす
2011.02.16 Wed l お菓子[gâteaux] l コメント (10) トラックバック (0) l top
2010-12-23bredel1.jpg

この間試作していたクリスマスのクッキー、ここ数日コツコツと焼いてようやく完成しました~

型抜きと絞り出しの2種のレシピのバタークッキー、ココナツマカロン、アーモンド入りメレンゲ、星型のカカオ+シナモンのクッキー、バターの入らない、キルシュとレモンが香る固めのクッキー。

 2010-12-23bredel2.jpg

たったの6種類だったけれど、引越しの荷造りの合間に作ったので後半はバテバテでした…。
フランスのマモン達は、これを仕事の合間に(休みの日に?)数十種類も作るんだよな~、、すごい。。

   2010-12-23bredel3.jpg

作ったのは缶4つ。
大きいの×2つが彼の両親とお姉ちゃん夫婦、小さいの×2つがおばあちゃん達に。

2010-12-23bredel4.jpg

おばあちゃん仕様は固めのクッキーは無しで^^
フランス人のお嫁さんがおせちとか日本の伝統的なものを作ってきたらびっくり&喜ぶだろうと逆の発想で、日本人の私がフランス人の大好きなクッキーを持っていって喜んでくれたらいいな、と^m^

シュトーレンもこのクリスマスクッキーも、初めて作るレシピばかりで手こずったりもしたけど、こうやって季節やイベントに沿って何かを作るって、やっぱり楽しかった!
これからは毎年作ってレパートリーを増やせたらいいな♪

そんなわけで、明日から数日間は彼の実家でパーティ続き、そして30日には引越しです(そんな年の瀬に…!汗)。
次の更新は新しいアパートから?ちょっと分かりませんが、今のうちにご挨拶しておきます。
いつも遊びに来てくれたりコメントをくれたり、時には励ましてもらったりと、来て下さる皆さんにとても感謝しています。
クリスマスパーティをされる方々は、楽しいパーティになりますように!
そして、皆さん良いお年をお迎え下さい。


2010.12.24 Fri l お菓子[gâteaux] l コメント (7) トラックバック (0) l top
